土砂降りの中で「のるたん」実演! | 宇佐本百姓の作業日記

宇佐本百姓の作業日記

令和4年産「しあわせ米」注文受付中!

ザザアーame ザザアーame



「ほんに、今日やるんかなあ~はてなマーク


かかしさんは、ボソッとつぶやいていた・・・・汗




「そやな~得意げ まあ、いいんじゃない!? 田んぼ入るの俺じゃねえし・・・にひひ


まる米は、相変わらず・・・・人ごとの様に返事をしたべーっだ!





以前、クボタの展示会で目を付けた目 新商品ひらめき電球


田んぼの溝切り機 「のるたん」 ラブラブ


その名の通り、従来の溝切り機と違い、乗用タイプなのであるチョキ

溝切り機

ちょっぴり、水上バイクっぽいが・・・・エンジンは草刈り機べーっだ!





早速、メーカーのおじさんが、実演ニコニコ

雨

相変わらず、土砂降りの中・・・・・みんな興味深々音譜



こんな感じで、条間(イネとイネの間)に、溝を作るのであるチョキ

こんな感じ

この溝ビックリマーク結構深く、しかっり入るのであるラブラブ



僕らの様な「自然の栽培」では、水管理が最も重要!!


除草剤を使わないので、油断すると草だらけあせる


しかも、稲刈り直前まで水を抜かない!!


だから、水を抜く際に素早くサー抜かないと


稲刈り時に土壌がぬかるんで、思うようにコンバインを動かせない得意げ





このような水管理(水の出し入れ)を素早く行うために田んぼの要所要所に


溝を作り、水の流れやすい田んぼに仕上げるのですドキドキ




勿論、僕らも試乗してみました合格

かかしさん  前

なかなか、ぎこちない「かかしさん」・・・・結構難しそうあせる




こめ夫くんも、トライチョキ

こめ夫

バランスを取りながら、条間を抜けるので、ほんと難しいらしい・・・汗







で、まる米はというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ふふにひひ







雨降ってるし、都会人やし・・・・・・・・・・









夏気分で、パラソル立てて・・・・・写真撮影に専念べーっだ!


パラソル  


相変わらず、わがままな「まる米」でしたニコニコ


みんな、お疲れさ~んラブラブ!



ペタしてね