ギリシア文字の覚え方 | 衛生管理者・エックス線作業主任者・危険物取扱者の合格率約90%の試験対策ブログ

衛生管理者・エックス線作業主任者・危険物取扱者の合格率約90%の試験対策ブログ

衛生管理者(第1種、第2種、特例第一種)・エックス線(X線)作業主任者・危険物取扱者の試験に、短期間の勉強で、一発合格するための役立つ情報をお伝えするブログです。講習会、通信講座の情報もお知らせします。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

はじめて>>このブログが初めての方はこちら

もくじ>>このブログの目次はこちら


今回は、「ギリシア文字の覚え方」についてです。


ギリシア文字は、数学や科学で用いられます。


中学校で習う円周率『π(パイ)』もギリシア文字のひとつですし、放射線のα(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマ)線のそれぞれα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)もギリシア文字です。


従って、科学技術系・理系の資格試験でもよく出てきます。


ですから、ギリシア文字を覚えておいて損はありません。


まず、ギリシア文字には、どんなものがあるのか見ていきましょう。


左から、大文字、小文字、読み方となっています。
※ただし、閲覧する環境によっては、きちんと表示されない可能性がありますのでご注意下さい。


大文字、小文字、読み方

Α、α、アルファ

Β、β、ベータ

Γ、γ、ガンマ

Δ、δ、デルタ

Ε、ε、イプシロン

Ζ、ζ、ゼータ

Η、η、イータ

Θ、θ、シータ

Ι、ι、イオタ

Κ、κ、カッパ

Λ、λ、ラムダ

Μ、μ、ミュー

Ν、ν、ニュー

Ξ、ξ、クシー

Ο、ο、オミクロン

Π、π、パイ

Ρ、ρ、ロー

Σ、σ、シグマ

Τ、τ、タウ

Υ、υ、ウプシロン

Φ、φ、ファイ

Χ、χ、カイ

Ψ、ψ、プサイ

Ω、ω、オメガ



このように、ギリシア文字は、全部で24字あり、それぞれ大文字と小文字があります。


英語のアルファベットは、26字なのでそれより少ない事がわかります。


ここで、子供の頃を思い出してください。


英語のアルファベットは、どのように覚えましたか?


おそらく、『きらきら星』のメロディに乗せて覚えたと思います。


それと同じように、ギリシア文字も音楽に乗せて覚えると効率が良いでしょう。


「よし!じゃあ『きらきら星』に乗せて覚えればいいんだな!アルファ、ベータ、ガンマ・・・なんかおかしい。」


そうなんです。


きらきら星のメロディだと、しっくりときません。


英語のアルファベットは、『A(エー)』『B(ビー)』『C(シー)』のように、短い単語なので、きらきら星の他、どのようなメロディでも大体しっくりきます。


しかし、ギリシア文字は、英語のアルファベットよりも長い単語が含まれているため、別のしっくりくるメロディに乗せなければなりません。


そこで、私は次の曲に乗せて覚えることにしました。


『もののけ姫』です。


もののけ姫は、宮崎駿監督の映画「もののけ姫」の主題歌で、作詞:宮崎駿さん、作曲:久石譲さん、歌:米良美一さんが担当されています。


あなたも、一度は聞いたことがあると思います。


※下記の動画は、動画投稿サイト『YouTube』から、転載させていただいております。
※再生ボタンをクリックすると音が出ますので、音量にご注意下さい。
※この動画では、竹仲絵里さんが歌われています。
※パソコン環境によっては、うまく見れないこともあるかもしれません。
※動画が削除されて見れない場合がありますが、ご了承下さい。



名曲ですね!


私は、歌も映画も大好きです!


では、本題に戻りまして、ギリシア文字を覚えるために必要な最初の部分の歌詞を、文字に起こさせていただきます。


歌が始まるのは、上記の動画の20秒当たりです。


『はりつめた弓の

ふるえる弦(つる)よ

月の光にざわめく

おまえの心

とぎすまされた

刃(やいば)の美しい

そのきっさきによく似た

そなたの横顔・・・』



この部分をギリシア文字に変えてみます。


『はりつめた弓の
アルファ、ベータ、ガンマ

ふるえる弦(つる)よ
デルタ、イプシロン

月の光にざわめく
ゼータ、イータ、シータ、イオタ

おまえの心
カッパ、ラムダ、ミュー

とぎすまされた
ニュー、クシー、オミクロン

刃(やいば)の美しい
パイ、ロー、シグマ

そのきっさきによく似た
タウ、ウプシロン、ファイ、カイ

そなたの横顔・・・
プサイ、オメガ・・・



『ゼータ、イータ、シータ、イオタ』の所は、伸ばし方を変えるとしっくりきます。


『ゼタ、イタ、シータ、イオータ』くらいが丁度いいでしょう。


では、具体的な覚え方の手順を示します。


手順1.動画を再生し、上のギリシア文字の歌詞を見ながら、メロディにあわせて10回ほど、ギリシア文字の歌詞を歌います。
ここでは、まずメロディを覚えることを目的とします。


手順2.メロディが覚えられたら、動画を再生せずに、上のギリシア文字の歌詞を見ながら、歌うことを繰り返します。


手順3.慣れてきたら徐々にスピードを上げましょう。すると、短時間でたくさん繰り返すことができます。


手順4.最初から最後まで覚えられたと思ったら、今度は上の歌詞を見ないで、歌ってみましょう。


手順5.間違わずに最後まで行けなかったら、また歌詞を見ながら繰り返しましょう。


手順6.上の歌詞を見ないで、間違わずに最後までいければ、完全に覚えられたことになります。



ただし、この方法では、音として最初から最後まで覚えることができますが、書いたり、文字を読むことができません。


そのためには、別のトレーニングが必要になります。


でも、ギリシャ文字を音として全て発音できれば、書いたり、文字を読むこともすぐにできるようになるはずです。


是非、上記の方法を試してください。


15分ほどで覚えられるはずです。


>>関連記事
■85歳の金言
■パラドックス勉強法 その1
■知能が働く年齢