千年の森展のイベント | 千年の森 <森と棚田編>

千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…

こんにちは 暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

2月11日から28日まで、東温市南方にある画廊「我夢舎」で、

千年の森展をさせていただきました。

長く婦人会会長を務められて、現在も地域のために

お力を尽くされている山本アツ子先生が

お声をかけてくださって、これが実現しました。

展示は、森の活動と自然体験教室のご案内、

活動の写真などです。

それと紀伊國屋書店から出していただいている

千年の森の5枚組DVDと、

もう10年くらい前になるのでしょうか、

南海放送の山中さんがプロデュースしてくださった

「つるちゃんの食卓」という30分もののDVDを持っていきました。
おいでくださった方に、見ていただけるようにです。

山本アツ子先生は、川内で私たちが

千年の森をつくる活動を始めた当初から

応援してくださっているお一人です。
まったく無名の私たちの活動に賛同し、

婦人会で快く後援をお引き受けくださって、

会の皆さんと一緒に植樹や森の手入れに参加してくださいました。

この展覧会の企画をきっかけにして、

これまでの15年を振り返りました。
そしたら、なんと多くの皆様の温かい支えを受けてきたことかと、

涙なくしては振り返れませんでした。

ありがたいことですね~~。

ささやかな森の活動は、元気なときもあり、

細々の時もありですが、

長く穏やかに続けることができたことを

何よりも喜びたいと思いました。

山本先生と大西和子さんの発案で、

21日に会長の話を聞いてクイズに答えお餅をゲットしよう

というイベントをすることになりました。

地域の皆さんが集まってくださって、

和やかな楽しい催しになりました❗❗❗

皆様の温かい応援に心より感謝です❗




これ、回転することが出来なくてすみません!!