久しぶりの千原千年の森 | 千年の森 <森と棚田編>

千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…

こんにちは 暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

千原千年の森に久しぶりに行って来ました。
(2016年2月1日)


千原千年の森は、えひめ千年の森をつくる会で

2004年から活動を始めたところです。

車を降りて水平に20分ほど歩くと森の入り口に入り

そこからさらに20分ほど山道を登って活動場所に着きました。

そんなわけですから、森の活動を開始する前に

現地に着くだけで一仕事!というようなところでした。


森の活動に参加してくださった皆さんも若かったのよ~~♪♪

そんな遠いところでも

苗木を担いで、延々と登って準備をし、植樹をしていました。


その後に、活動場所として川内千年の森ができ

そこでの活動を始めましたから

千原千年の森へは、行く回数が減っていきました。


現在は、主に川内千年の森で活動しています。


千原小学校跡地から千年の森を眺めると
跡地に植えてあった木が

とても大きくなっていることがわかります。


植樹したヒノキが大きく育っています。






以前はここからも串団子のように3つに分かれたエリアが見えたのですが
今では木が繁り、よくわからなくなっています。





ここが森への入り口でしたね❗



草刈り機を持って山道を登っていきます。



あれあれ看板はすっかり朽ちてしまいました❗❗❗



看板の方から森に入ってきた道を見るとこんなふうです。






ここは、車を降りてすぐのところですが、崩れて

道が分からなくなっています。



この森へも、もっと通ってきたいなぁ~と

会長と話しました。


ローソンの皆さんと植樹した場所へは

草刈りをしないと登れなくなっていますよ。

広葉樹は、あまり育っておらず

おのればえのスギが.大きくなってきています。

懐かしいですね~~♪♪


以前に書いていた記事はどこへいったかな~と

検索していたら
「きっキーズの日記」 に辿りつきました

それよりも前に書いていたブログは、どこだったかな~
それも探してみますね~~。

どうして探したかって?
この朽ちた看板の前で写した皆さんの写真を

ご紹介したかったからですね~~。

探しておきますから、しばしお待ちを!!