飲み会 | Renの日進月歩。

Renの日進月歩。

絶賛放置blog更新中!!

何年ぶりか、会社の飲み会があった。


本当に久しぶりだ。


やはり、外で飲むビールはうまい。




昔は飲み放題はといったらとにかく飲みまくっていたが、


今はマイペースな飲み方になった。


なんでかなと思うと、飲み会開始時点の疲労具合が違う。


入社まもない頃はゆっくり休んでいけることばかりだったが、


仕事の量・質が上がってきた今は、ヘトヘトな毎日だ。


また、後輩の面倒を見るようになると、


無下に上役の批判話もできなくなり話が続かない。


社内のヤバイ話も話せないし。


そうなると、お酒も進まずになった。



思い出すと、聞きに徹する中堅社員が一定数いるのは、


こんな気持ちなのかと思う。


いろんな話題についていけるようにしないと、


取り残されそうだな、と思うのであった。