バターゼロで2色パウンド | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

パウンドっていうより、
カステラなんです。

ちょっと
表題カッコつけちゃいました。
期待されてこられた方がいたら、

ごめんなさーい。


って
前置き長いしw


こんなの作ってみました~。

粉糖仕上げ。


アイシング仕上げ。

アイシングの方が
フルーツ盛っちゃったりして
気合いはいってるわね。


と、いいますのも。


わたしは、なにを隠そう
大のアイシング派。

だからね、途中まで食べて
まさかのアイシングがけ
したんすよ。


味はね。
チーズなんです。
上は抹茶チーズ。


意外に美味しい組み合わせなんだな。
これ。

チーズはスライスチーズを
使ってみました。


経済的だわっ




☆       ☆       ☆

作り方メモです。
20センチのパウンド1本分

☆材料
薄力粉 60
砂糖 60
卵 2個
スライスチーズ 1.5枚
牛乳 大さじ2
レモン汁 大さじ1
抹茶 小さじ1


☆作り方
卵白と卵黄に分けます。
卵白に砂糖の半分をいれて
かたく泡立てます。

卵黄にも砂糖をいれて
白っぽくなるまで泡立てます。

スライスチーズは器にいれて
電子レンジで30秒ぐらい、
グツグツならない前まで溶かします。

熱いうちに牛乳をいれて、混ぜます。
溶けたら、卵黄を少しずつ入れます。
全部いれたら、卵白の3分の1を
よくまぜます。


残りも混ぜて、レモンを加えます。

薄力粉をふるい入れます。
さっくり混ぜます。


まずここで、型に流し込みます。
なるべく平らにしておきます。

※型にはオーブンペーパーを
敷いておきます。


半分流し込んだところで、
残りの生地に抹茶をふるいながら
加えて、さっくり混ぜます。


混ざったら、先程の
パウンド型に流し入れます。


180度で30分から40分ぐらい
焼いて出来上がりですー。



にほんブログ村