抹茶マカロン | ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

ぴょん吉、ぶぶぶ、おやつ日記

お菓子の製造、販売、お菓子教室。

どうも。
マカロン修行中のおきよです。


昨日の表面割れのマカロンは
見た目によらず、

わたし。
食べたらうまいのよっ


って感じで、訴えかけてくるから。
全部食べてやりました。


で。
なかなか美味しいし、
手間もかからないので
また作ってみることにしました。


今度は抹茶味にしてみましたよ。
だって新茶の季節ですもんね。


抹茶マカロンで・すっ

昨日よりだいぶキレイにできたかな。

ま。
まだぽっちゃり系だけどね。
→でぶからぽっちゃりまで昇格したっ


中のクリームは昨日のバタークリーム
が余っていたので使いました。

もちっとマカロナージュ、
してもよかったかな。

そしたらもっとスリムバディに
なれるのかしら。


でも、
アーモンドプードルつかわないでも
ここまで出来るんだね。


あ、スライスアーモンドを粉砕して
作った極めて目の荒いお手製の
アーモンドプードルは今日も
30グラムほど入れましたけど。



一応、レシピメモです。

アーモンドプードルを
買いたくない人は
ちょっとオススメかも。
→って、普通買うよ。
あんただけだから。そんな人。


材料
卵白2個
グラニュー糖 40グラム
粉砂糖 120グラム
抹茶 小さじ2
アーモンドプードル 30グラム
なければスライスアーモンドを
フープロで粉砕してみてくださいね。



作り方
卵白は最初は砂糖をいれないで
泡立てます。泡立っていたら
少しずつグラニュー糖をいれて
つやが出るまでハンドミキサの
高速で撹拌します。

最後に低速で撹拌してしっかり
泡を安定させます。

アーモンドプードル、粉砂糖、
抹茶をふるいながら入れて
さっくり混ぜていきます。


このあとがマカロナージュ。
トロッとするまで擦り付けるように
かき混ぜていきます。


絞り袋に入れてオーブンペーパーの
上に直径2~3センチぐらいの円を
絞り出していきます。

角がたったらマカロナージュが
足りません。


210度にあたためたオーブンで
180度で5分。140度で9分焼いて


焼き上がったマカロンに
バタークリームをサンドすれば
できあがりです。


バタークリームのレシピはまだまだ
更新中ですので。

またいいレシピができたら
メモしたいと思います!


マカロン修行。


まだまだ
つづくー。







にほんブログ村