りんごのクラムパイ♪ | 春日井市のおうちパン教室Coupe~杉っち☆のたゆたふ毎日~

春日井市のおうちパン教室Coupe~杉っち☆のたゆたふ毎日~

愛知県春日井市にて、天然酵母のおうちパン教室 Coupe(クープ)を始めました☆
講師、杉っち☆の趣味のパン作り、お菓子作り、お料理のことや日々あったことを紹介しています。

ペタやコメントありがとうございます☆

こんばんは~音譜




今日はあたたかい日で、過ごしやすかった~晴れ

早く、こんな日が続く春が来ないかな桜





先日、母親が親戚からもらったというりんごを、私までおすそ分けしてもらいましたリンゴ


子供たちも大好きなので、大喜びラブラブ




でも、そういうことって重なるもので、その後、

義父からもりんごのおすそ分けをいただいたり、片付けていた野菜置き場から、

少し前のりんごが出てきたりで、あれよあれよと増えてきましたあせる





これは、何か作らないとビックリマーク




ということで、アップルパイにしようかな~といろいろ探っていたら、

おもしろいパイを発見目



こちらのブログで紹介されている、りんごのクラムパイリンゴ


もみの木一家さんのブログ



クランブルは聞いたことあるけど、クラムパイって初めて聞きました耳





しかも、今までみたことのない斬新な作り方に興味しんしんですラブラブ








なんと、フィーリングを上にかけるタイプのパイですひらめき電球



たっぷりのカットしたりんごの上に、オートミールやバター、お砂糖、小麦粉などが入ったものをたっぷりかけて焼きあげるのメラメラ








全部家にあった材料でできたけど、オートミールは、ホールのしかなかったけど、

砕いてあるオートミールの方が、ドロドロ具合が良かったかも。。。









焼きあがりはこんな感じ~音譜


上の部分がカリカリになって、なんともいい感じラブラブ


いい香りですぐ食べたいところだけど、少々我慢あせる


少し冷ましてからにしよう。。。。









まだ少しあたたかいくらいでカットしてみましたニコニコ


日本のりんごは水分が多いのか、下の方が少しゆるい感じだったけど、

それも冷めたら固まりそうですにひひ



上の部分は、カリカリサクサクのキャラメル上になってますラブラブ

食べたことのない感じで、いつも食べてるパイって感じではないけど、

なんとなく懐かしい感じで、おいしいニコニコ



食べれば食べるほど、癖になる感じリンゴ




シナモン入れたり、ブラウンシュガーを使ってもいいかもひらめき電球





どちらかというと、素朴な感じのパイのが好きなので、これは好みのタイプのパイでしたラブラブ


バニラアイスのっけで食べたいなぁソフトクリーム






まだまだりんごはあるので、いろいろ試せそうですにひひ






2月のレッスン&日程はこちらです → ☆ ☆ ☆



1月のレッスン&日程は、こちらです →  ☆ ☆ ☆





ペタしてね 読者登録してね

パン教室ランキングに参加しています。

こちらを励みに、毎日更新を目指しておりますので、ぜひ訪問の際には、

こちらもぽちっとお願いしますひらめき電球






たゆたふ~My Kitchenへようこそ~

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ