おうちでパーティ☆ミートポテトグラタン | 春日井市のおうちパン教室Coupe~杉っち☆のたゆたふ毎日~

春日井市のおうちパン教室Coupe~杉っち☆のたゆたふ毎日~

愛知県春日井市にて、天然酵母のおうちパン教室 Coupe(クープ)を始めました☆
講師、杉っち☆の趣味のパン作り、お菓子作り、お料理のことや日々あったことを紹介しています。

ペタやコメントありがとうございます☆

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


こんばんは~音譜


今日は朝から子供の保育園の作品展がありましたチューリップ赤

おじいちゃんおばあちゃんも来て、子供たちの日ごろがんばった

作品を見たり、バザーがあったりと、なかなか楽しめましたラブラブ


で、そのまま先ほどまでお出かけしていて、

今日はほとんど家にいなかったので、パンも焼けず汗



今回は、前に小岩井乳業さんのモニターに当たったと紹介しました

チーズを使った、前に作ったレシピを載せたいと思いますビックリマーク


おうちパーティということで、大勢集まった時に簡単にできるレシピですニコニコ



たゆたふ~My Kitchenへようこそ~

こちらアップ「ミートポテトグラタン」ですラブラブ



たゆたふ~My Kitchenへようこそ~

この焼けるチーズを乗っけてみました音譜


<材料>

簡単ミートソース(ミートソース缶でもいいです)

・玉ねぎ、ニンジン、シメジなどなど、余り野菜適量

・合挽きミンチ 300gくらい

・デミソース用ルー(ビーフシチューとか) 1箱

・ローリエ(あれば)

・トマトケチャップ 大匙3


マッシュポテト

・ジャガイモ 中3個

・牛乳   100ccくらい

・塩・こしょう 少々

・バター 大匙1


<作り方>

①まずミートソース。野菜を全てみじんぎりにしておく。

 FDあると、簡単です。

②ミンチをフライパンで炒め、色が変わったら、野菜を入れて炒める。

③炒めた②に水を適量入れてあくをとりながら煮る。野菜や作る量によって水は

調整してください。(あれば、ここにローリエを入れる。)

④15分くらい中火で煮てから固形ルー、ケチャップを入れる。

⑤固さがポテッとするくらいまで煮たら、出来上がり。


⑥次にマッシュポテト。

 鍋に、皮をむいて適当な大きさに切ったジャガイモを入れて

 すんなりつぶれるくらいに煮る。

⑦煮たら湯を切り、同じ鍋にイモを入れてつぶす。

 なめらかにでも、つぶ残るくらいでもお好みで。

⑧火にかけながら、牛乳とバターを入れて練る。

 なめらかになったら、塩こしょうを適量。


出来上がったマッシュポテトをグラタン皿にしき、

その上にミートソースをかけて、そこにとろけるチーズを載せる。

このままオーブントースターで5分くらい焼き、

一度取り出し、「焼くチーズ」を載せて、もう5分くらい。

焦げ目がついたら完成ですひらめき電球



たゆたふ~My Kitchenへようこそ~

大皿に作って、みんなで取り分けながら食べると

いいですね音譜


これから、クリスマスもあるし大勢でご飯食べる機会もあると思うので

どうでしょうかラブラブ

私は、ミートソーススパをやった後、余ったミートソースを

冷凍しておいて、それを使うことが多いですが、面倒なら

市販のミートソース缶でもいいと思いますにひひ



ペタしてね 読者登録してね


こちらもぽちっとお願いしますラブラブ


人気ブログランキングへ