ちょうど4年前の今頃にも、関東で硫黄臭騒ぎがあったな。

今月に入って、またその臭いを感じる人が多いらしい。

今回は、ちょうど箱根の火山活動と重なっているので、そこから来ている可能性が高い?



【怖すぎ】神奈川県の広い範囲で「硫黄臭がする」との報告が相次ぐ!箱根山の調査チームもガスの増加を指摘!30センチの噴石も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7048.html

@0oeneo0
なんかしらんけど雨からほんのり硫黄のにおいがする気がする
2015年7月1日 03:51

qpdiana
東京西部だけど、15分ほど前から硫黄臭い。箱根の噴煙が雨になって落ちて来てる?

@c_maytime
地元がめちゃくちゃ硫黄臭い。
なんなんだよぉ(´;ω;`)
気になって寝れない………
2015年7月1日 03:52

@lovebobby1221
日野市に温泉ないのにすげえ臭う硫黄臭wwwwwwwなにこれwww
もう一時間くらいまえからだよね??
2015年7月1日 04:15

@asataidayon
外すごい硫黄の匂いするんだが。
なにどしたの温泉でも湧いたの。
2015年7月1日 04:19


@510311Fnf
何だろ?外からの風が硫黄臭い!
気になって外に出てみたら家の周囲全体から硫黄臭がする!?
何なんだこれ?箱根と関係があるのかな
2015年7月1日 04:25

@LeAf58
移動おわり。雨しとしと。車から出たら硫黄のにおい(O.O;)温泉に来たみたいな。。雨が箱根の火山灰で硫黄くさいわ。神奈川北はて
2015年7月1日 03:59




専門家「ガスの量増加のよう」
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150630/5956152.html
06月30日 11時33分
気象庁と神奈川県温泉地学研究所の現地調査に同行した東海大学の大場武教授は、「大涌谷周辺は二酸化硫黄のにおいが強く、ガスの量も増えているように感じました。
覆われているガスの切れ間から新しい噴気孔が確認できました。現場では自分のカメラがすぐに砂だらけになるほど細かい砂が降っていて、新しい噴気孔から出る蒸気が周りの岩盤を削るようにして巻き上げているのだと思います」と話していました。



【速報】箱根町で二酸化硫黄の濃度が激増、先週の100倍以上に!箱根山の騒動後で最多の値!硫黄臭の報告も減らず・・・
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7054.html




@Boppo2011 7月1日
◆箱根山/硫黄臭
本日7/1 硫黄臭のツイが多いので調査
Yahooリアルタイム検索では今朝から
地図上に場所が特定できた位置をプロット
やはり、本日の風向きから見て「箱根山」が発生源と見て、ほぼ間違いないでしょう






しかし、箱根からの火山ガスが関東広範囲にまで流れるのは考えにくいとの意見もあり。



都市伝説「硫黄臭」を検証 箱根山噴火当日、首都圏各地で報告
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150703/dms1507031537015-n2.htm
夕刊フジで「警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識」(木曜)を連載する武蔵野学院大の島村英紀特任教授は、「一般的に1日に起きたぐらいの(箱根山)噴火で、火山ガスがそれほど広範囲に流れるとは考えにくい」と首をかしげる。

 首都圏では、マグニチュード7級の首都直下地震の発生が懸念されていることもあり、ネット上では「大地震の前兆現象か」といった憶測まで飛び交う事態になっている。そんなことがあり得るのか。

 島村氏は「火山活動と地震は連動しているが、首都圏の地下にマグマはなく、首都直下地震の前に地下から火山ガスが漏れ出すこともあり得ない。地下の下水工事などで発生した硫化水素が地表に漏れ出したのではないか」と解説する。





それに、硫黄のような臭いは、箱根が活発化する以前からもっと広範囲で発生していたのだよね。



2013年4月28日 @ikahachiro0205
★???外、かなり鼻をつく硫黄っぽい臭い。茨城県央沿岸部 23:44


2011年8月31日 @TakahashiKosuke
I smell strong #sulfurous odor tonight in #Kawasaki City. #川崎市 #川崎区 の周辺、今晩は硫黄の匂いがかなりする。#硫黄臭 。いったい何が原因だ?


2011年7月17日 @_M31_
sulphur:硫黄.smell of ~: #硫黄臭. http://ejje.weblio.jp/content/sulphur  /昨日の硫黄臭|大気汚染地図情報 http://bit.ly/q8rCDU





となると、やはり別の可能性も捨てきれない。

2011年の、ガンダーセン氏の「硫黄は塩素と中性子の接触で発生していた」という言葉が頭をよぎる。



   ・関東地方での硫黄臭の原因はコレか?
   http://ameblo.jp/0405ryu-i-s3017/entry-10998622548.html

   ・ガンダーセン氏 「硫黄は塩素と中性子の接触で発生していた」
   http://ameblo.jp/0405ryu-i-s3017/entry-11003709573.html




実際に、ガンダーセン氏の言う通り、

「検出された硫黄35は、コンクリートポンプ車などで原子炉に注入した海水に含まれる塩素が、中性子と反応して生じた」ことを

カリフォルニア大の研究チームが観測し発表している。


海水注入で放射性硫黄が飛散=カリフォルニアで観測―米大学
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/577.html
時事通信 8月16日(火)4時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000009-jij-int
福島第1原発事故で、原子炉冷却に注入した海水から放射性硫黄が発生し、米カリフォルニア州まで飛散していたとする観測結果を、カリフォルニア大の研究チームが16日までにまとめた。
米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。

同大のエアロゾル(浮遊粒子状物質)を観測する施設で3月28日、放射能を帯びた硫黄35を含む硫酸イオンの量が例年平均の約3倍検出された。硫黄35は自然界にも存在しているが、量はわずかという。
研究チームはシミュレーションなどから、今回検出された硫黄35は、コンクリートポンプ車などで原子炉に注入した海水に含まれる塩素が、中性子と反応して生じたとしている。





ということは、関東各地で見られた「黄色い粉」は硫黄だった可能性もあるということか。

また、2011年7月の硫黄臭ツイート多発の時も、雨の日に硫黄臭がしたというツイートが多かった気がする。


今回も、「雨からほんのり」とか、「湿気を含む空気の中に」等、湿度の高い日にその臭いを感じている人が多いようだ。


@okamepanic
神奈川とか東京の多摩地域の硫黄臭騒ぎ。外に出て臭いを嗅いでみたら、湿気のある空気の中にかすかに硫黄の臭いがするんですよ。。箱根から届いてるのかしら…





これは、空気中で生成された硫黄酸化物に水蒸気や雨などの水分の存在によって還元された硫黄から生成された硫化水素の臭いなのだろうか?



硫黄wikiより)
性質:
硫黄は臭気を発しないが、噴火口や硫黄泉の周囲など天然の硫黄が存在する場所で多く発生する硫黄化合物である硫化水素や二酸化硫黄は刺激臭があり、日本語ではこれらの臭気を俗に「硫黄の臭い」と表現することがある。
また、硫黄は空気中で表面がわずかに酸化されて不安定な酸化物を作る。
この酸化物がさらに酸化段階が高くなる過程で水分の存在で硫黄を還元し、硫化水素を生成する。
こうして発生した硫黄酸化物と硫化水素の臭いが「硫黄の臭い」と誤認されている。


硫黄35
http://houshanou31.hatenablog.com/entry/2015/02/02/100000より
硫黄35はベータ粒子を出す放射性同位体で、半減期は約88日。大気中のアルゴンが宇宙線と反応することによって自然に生み出されます。

しかし海水中に存在する安定同位体の塩素35が中性子を浴びた場合にも、硫黄35が生成されることがあります。
福島原発事故の直後、硫黄酸化物のエアロゾルから硫黄35が検出されたのはこの為です。





フクイチからの水蒸気が猛烈に噴出しているという記事を見ると、

やはりこっちの説も外せないのだよね。。



天空に噴き上げる猛毒ガスにより、日本列島は廃墟となる?
http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/721cfa4d897a7a5ddc5ef278e2eeeb8a
連日、高濃度の放射能を含んだ水蒸気が、噴き上げています!

フクイチの地下から中性子線を発する水蒸気の爆発的な噴出現象が4月以降から特に激しくなって、作業現場には人間が近づけない状況になっています!

デブリの熱量.一時間あたりの水蒸気生産量は、

1号基1800トン

2号基3200トン

3号基3200トン。

あくまで推定ですが、しかし潜在的には、これぐらいの量の水蒸気が噴出して関東から、関西方面へと流れています。

 恐るべきは、中性子を含んでいるということなのです!





そして、スミルノフ物理学の佐野博士も同様に、水蒸気雲について指摘されている。


夏に冷害*太陽を連日遮るモヤのような異常な水蒸気雲は福島原発のトリチウム爆発が原因!Dr佐野千遥
http://ameblo.jp/allahakbar231/entry-12013183585.html
(一部抜粋)
3月20日以来益々激しくなっている福島原発のトリチウム爆発が原因で太陽を連日遮るモヤのような異常な水蒸気雲のため、今年の夏は東北、北陸、関東、中部地方に渡って「冷害」が予想されますので、農家の方々は対処下さい。

4月7日辺りから続いている東京地方の実は異常に高い放射線量は、実際に現在、重水素・トリチウム爆発が2時間おきに起こっている福島原発2号機のメルト・ダウンした核燃料が岩盤を貫き遂に地下水に接触したからではないか?との憶測が飛び交っている!!!

福島原発に於ける今年2015年3月20日重水素・トリチウム水の水蒸気爆発の動画
https://youtu.be/LmPXnKWuphg 
をご覧ください。爆発で水蒸気雲が断続的に立ち昇るのが見える。(重水素とはその原子核が陽子+危ない中性子1つから出来ている放射性“水素”であり、トリチウムとは原子核が陽子+危ない中性子2つから出来ている放射性“水素”の事です。)

4月13日現在、連日のトリチウム爆発は日に日に更に激しくなっており、もうもうとトリチウム水蒸気が福島原発から噴き出しています。
https://youtu.be/r9n_KhgSELQ 

4月20日福島上空に現れた変な雲の写真をご覧ください。



そして東京が本来晴れるべき日(天気予報が”快晴”の日)にも、昼間も薄暗くなる異常に濃厚な水蒸気雲が低空にモヤのように霧のように立ち込めて、雲間が途切れて青空が現れる事が決して無く、日光が殆ど常にモヤのような霧雲に遮られていて、連日”曇り”または雨が続いている原因が、福島原発のこの重いトリチウム水水蒸気爆発にあると言えます。
その物理学的理由を述べます。
トリチウム水は普通の水より沸点が高いために、同じ温度でも普通の水よりも大量な”水蒸気”を発生します。しかも、日光が遮られているために、日中も気温が上がらず低いので、トリチウム水からの更に大量な水蒸気雲が生成される為です。




箱根だけでなく、こっちもスルーできないね。











・・・真っ白。



あのまぶしい光は何だ?