アスパラとホタテとオレンジのサラダ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。










みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ



4月2日になりました。そして・・・まだお腹の中で動いています(´ω`)




昨日のコメントで、ミカ姉さんが


「さくらちゃんのお腹の中、美味しくって楽しいことがいっぱいだから・・

まだゆっくりしてて良いからね~!」


って!(笑)


確かに(/ω\)ビックリマーク

お料理や皆さんのことばっかり考えて、日々癒しのα波が出ていますドキドキ

どうりでお腹の中にいるのに大きなコに育っているはずです( ´艸`)ppp~


でも、出て来たらもっと楽しいのにね!

だって綺麗な桜と、素敵な皆さんに会えるものヾ(@^▽^@)ノキラキラ!!











さあ、それでは今日のお野菜レシピです♪


春先から初夏にかけてが断然美味しいお野菜。それはアスパラ

甘みがあって柔らかくって本当に美味しいですキラキラ


そんなアスパラでぜひ作って頂きたい簡単サラダをご紹介しますね!









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


―材料― (2人分)


・アスパラ・・・1束

・刺身用ホタテ・・・3コ

・オレンジ(果肉)・・・1/2コ分

・レモン薄切り・・・2枚


<オレンジのビネグレット>

・100%オレンジジュース(またはオレンジ果汁)・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

・レモン果汁・・・小さじ1

・塩、グラニュー糖・・・各小さじ1/3

・こしょう・・・少々



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


―作り方―


①アスパラをゆでる


アスパラは、下の固い部分を切り落とし下から1/3の皮をピーラーでむきます。


3等分長さにカットして、さらに厚みを半分に。


沸騰した湯に塩(分量外)を入れて30秒茹でたら冷水にとってくださいね♪

ビックリマークアスパラの歯ごたえを残したいので30秒です。太いアスパラなら50秒程度。






②盛り付ける


ホタテは半分に切って、オレンジは食べやすい大きさにします。


さあ、盛り付けましょう♪お皿に自由に並べてOK!以下はご参考に♪




<盛り付け例>


アスパラの芯の部分を少し重ねながら適当に置いて行きます。






カットしたホタテとオレンジを散りばめます。






最後に、アスパラの穂先を立てかけ、レモンの薄切りを。


(最後に穂先を乗せた方が、お皿に立体感が出ますしアスパラのカタチの面白さを楽しめます♪)







オレンジのビネグレットの材料を泡だて器で良く混ぜて、

最後に上からたっぷり回しかけてあげてください♪はい、完成ラブラブ簡単でしょう♪









見た目にも鮮やかなビタミンカラーは、

春先から初夏にかけて、ぴったり!もちろんですが、おもてなしにもどうぞドキドキ





オレンジとホタテがアスパラを惹き立ててくれます♪




ちなみにドキドキ


やっぱり、同じ旬同士を仲良くさせてあげた方がお料理は一層美味しくなります。


今回使ったオレンジは・・・今が収穫期の清見みかん(オレンジ)です。



近所のスーパー、商店街、八百屋さん、フルーツ屋さん、どこでも見かけます。

みかんの甘さと、オレンジの香りをあわせ持つ国産フルーツ。


4月が最も出回るので、ぜひ見つけたらアスパラと一緒に連れて帰ってあげてください♪

清見の食べ方はオレンジと一緒です。オレンジ










お料理って、誰かに元気を与えられるだけじゃなくて

実は、あなた自身を元気にしてくれるものですキラキラ


そんな様子を、ぜひ覗いてみてくださいラブラブ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<本のつくレポです>


ユキノさん(日常の、些細なことがやっぱり幸せなんだと感じさせてくれます)→


ももさん(お気に入り2品♪お料理をしながら私のことまで思い出してくださって!

そう。お料理の時間て、誰かを思い出す時間でもあるんですよね。)→


まーにゃさん(黒酢のあれ♪やっぱり、誰かの笑顔がお料理をさらに楽しくしてくれますよね!)→


笑さん(鶏の簡単クリームソテーを・・・カフェ風に仕上げて下さっています!あのカリーライス、

お弁当にもって♪笑さんのアイデアは止まりません!)→


のんママさん(本当にすごいんです!「さくらちゃん祭り」と夕食にた~くさん!私より上手!

嬉しいことに、のんママさんのお友達も本を買ってつくレポして下さっています)→



<サラダのつくレポです>


・namirikuさん(ホタテの代わりに、海老を入れて作って下さっています♪彩り華やか~!

お子さまとの楽しい会話が聴こえてくるようですよ~!)→




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


<アスパラとホタテとオレンジのサラダのつくレポです>

うさmamaさん(お友達になってくださったうさmamaさんドキドキ早速つくレポを下さいました♪

本当に可愛らしくて優しい方で、お料理にもその雰囲気が映されています♪)→


momokoさん(さすが~!!お庭に咲いていたバイオレットをあしらって下さってます。

この彩り、本当に綺麗~!!かなり可愛い1皿に仕上がっています!!)→


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ね!皆さん、ご自身が楽しそうでしょう(*^▽^*)

そして、それにつられるように周囲に笑顔が広がっている様子が見てとれますよね!





これは、"お料理好きな人のお話"ではありません。


私のもとには、日々沢山のメッセージが寄せられます。

そこには、


「お料理が苦痛だったのに、もしかして、私、好きかもしれない」とつくレポを寄せて下さる方


「病気でキッチンに立てないけれど、見ているだけで楽しくなる」とおっしゃる方


「お料理が何年も出来なくなっていたのに、今は料理への恐怖心が取れました」と教えて下さる方




みなさんはキッチンに立ちながら、色んな想いを抱えておられますキラキラ




そして私自身は、お料理を通してみなさんご自身が元気になるようにといつも願っています。


それくらいに、お料理には限りない可能性を感じているからです。







忙しくてお料理が出来ない方。

良いんです!ま~ったく構いません(-^□^-)いつか、出来る日がやってきます!

今は、ゆっくり休んで♪いつかあれ作ろうってネタ探しを楽しんで下さい!


ご病気でキッチンに立てない方。

その為に、お料理の写真をいぃ~っぱい載せています!目で見て一緒に作ってください!


まだお料理の楽しさが分からない方。

それも全く構いません!お料理が全てじゃない!でも・・・

つくレポを覗いてみてください♪楽しさって、本当に伝染するんです( ´艸`)♪

人生に楽しいことは多い方が良いです!




お料理好きさんも、そうでない方も、

わけあってお料理が出来ない方も。

みーんなで集まって、お料理のある日常のお話をすることにきっと意味がありますキラキラ


あなたの周りにある"日常"が、なんだかいいなドキドキ って気が付くきっかけになるから。





桜がもし木に1輪だったら、きっと気が付きません。

自分自身がとっても魅力的だということに。


こうして、みんなが沢山集まって・・・




初めて、自分の周りがキラキラと輝いていることに気が付くのだと思いますキラキラ









だから、これからもみなさん一緒に


お料理のある日常の、ささいなお話をしていきましょうキラキラ









ランキングに参加しています。

もし宜しければ、応援ボタンを押してくださいね!

皆さんの応援を日々の更新の励みにさせて頂いております(*^^*)








さあ、いつになったら出て来てくれるのかしら?



私、その時が来たら、皆さんが一緒に「ふぅー!ふぅー!」って言って下さるって・・・

勝手に思いこむ作戦です(笑)


これで、きっと乗り切れます!!ヾ(@^▽^@)ノ





3枝に分かれた桜を見つけました。

夫と、私と・・・


さあ、今夜あたりどうかしら~?

たくさんの"桜のお花"が、周囲で待ってくれてるよ~キラキラ




それでは、(たぶん)また明日( ´艸`)pp


残りの今日という時間も、穏やかにお過ごしくださいね桜