週末お菓子工場 in さくらカフェ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



今日は役所のマタニティセミナーがありました。

長時間座っているのが結構しんどい時期で、参加制限にもギリギリでしたあせる




帰宅してPCを開いたところ、もう、大変なミスをしてしまっていることに気が付きました。


レシピの中で、「小さじ1/2」と書かないといけないところを誤って「大さじ1/2」としていたのです。

作って下さった方にご指摘され、すぐに訂正させて頂いたのですが

随分前からそのままだったので、あぁ~・・・と頭を抱えております。泣




これ、お料理のレシピならそのくらいの間違いはあまり大きく影響しないのですが、

お菓子のレシピ・・・汗



やっぱり、私はお菓子とかパンとかキッチリ分量を量らないといけないもののレシピを書くのがとっても苦手なんだと、改めて感じておりますあせる







・・・と、そんな私なのに!





実はこの週末に何人かのブロ友さんに向けてお菓子を焼いていたのです(/ω\)あせる



今回「さくらのおうちカフェ」の本の出版にあたって


私の本、ではなくて皆さんの姿を感じられる本にしたい!という希望がありましたキラキラ

詳しくは、前の記事でもお話しています。こちら




そこで、編集部さんの方から何人かにご連絡をさせて頂いたのですビックリマーク

(きっと、本の中には「あ、この方見たことがある!」という方が多く登場していますドキドキ





お忙しい中お時間を割いて下さった方へのお礼もかねて、お料理はお届け出来ないので

お菓子をお送りしよう!と(´ω`)ゞ


夫の「あれ、美味しいから焼いたら?きっと喜んで貰えるで!」のリクエストも交えて

何種類かのお菓子を焼きましたキラキラ









普段なら1日で仕上げるものを、2日がかりで作業しましたあせる



夫が両日不在で、

材料を買いに行ったりするのに時間がかかりすぎてしまったのです(/ω\)



そういえば、以前は自転車で行けてたなぁ~と自転車

大きなお腹で、休憩時間の方が明らかに多いお買いものでした(笑)






夫も大好きなガトーショコラ







何人にも配った、これまた夫お勧めマカロン

(今回は、ミルククリームを挟みました♪)







マカロン、レシピを教えてと言われるのですが

断っているのですあせる




レシピを量るのが、お菓子はやっぱり苦手!




この日も、実は1回目のマカロンは思うように焼けず

(マカロナージュという作業に久々に失敗!!)


2回目の作業で成功しました(//・_・//)ドキドキ

失敗作は、夫のおやつになりました♪






友人がくれた美味しいチーズを練り込んだクッキーと、

同じ生地にいちごピューレを加えたもの。


あとは、私のお気に入りのクッキーを真似て軽めにしたプレーン生地。



クッキー型を持っていないので、なんともシンプルな形・・・(笑)





合う箱が無くて、木箱に詰めることにしました(*^^*)ドキドキ






喜んで下さるかしら~??

ハラハラ、ドキドキ・・・・でも、ウキウキ詰め込みました♪



週末、我が家は甘~い香りに包まれてすっかりお菓子工場状態です音譜












ありゃりゃ。

ふ・・・・・蓋が無い・・・・(@Д@;あせる


なんとか割れないように一生懸命包装して、昨日そぉ~っと抱えて郵便局へ。





郵便局員さん、早速傾けてました~(笑)


そして、「天地無用」のシールをペタリ!(大笑!!)







以前お菓子をお届けしたことのあるブロ友さんには、かぶるので(笑)

また違うことを考えています・・・( ´艸`)キラキラ







どう考えても、お料理の方が性に合っているのですが、

お料理ってお送り出来ないんですよね・・それが残念ビックリマーク




でも、とっても楽しく作らせて頂きましたドキドキ

出産したらなかなかゆっくりキッチンに立つことが出来ないでしょうし

私にとっても有難い時間でした(-^□^-)ラブラブ





また、次回は出産後でしょうか?落ち着いたら、


日頃応援して下さっている方や仲良くして下さっている方々に

感謝の気持ちを込めて。何かの機会にプレゼント企画を考えたいと思いますビックリマーク

(落ち着いた頃、といえばブログ3周年記念あたりになるのでしょうか?)







どうぞ、これからもマイペースブログですが

のんびり自由にくつろいでおしゃべりして行ってくださいねコーヒーコスモス









ランキングに参加しています!

もし宜しければ、応援ボタンを押してやってくださいませ(*^^*)

皆さんの応援を、日々の更新の励みにさせて頂いておりますドキドキ











それではまた明日ラブラブ


明日は、レシピを載せる前にすでにつくれぽが沢山届いているお料理です(笑)




それでは残りの時間も、どうぞ笑顔でお過ごしくださいキラキラ

笑う門には福来る、です。



見落としがちな日常にこそ、“小さな幸せ”は沢山詰まっています。





菜の花の花言葉は、 “小さな幸せ” ですキラキラ