簡単♪春野菜とミモレットのサラダ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。






みなさんこんにちは(-^□^-)ドキドキ



夫の会社先輩のご自宅にお招きされた時のこと。

その奥さまとお料理の話で盛り上がっていたのです。


奥さまが、コストコにはまっておられてコストコで買ったマヨネーズやスパイス、

そしてチーズなんかを見せて味見させて下さいました。




その中で、「これってどうやって食べたら良いの?」と冷蔵庫から出してこられたのが

ミモレットチーズ。





ミモレットは、チーズの中でも比較的食べやすいチーズです。


熟成が進むと、よりコクが増してよく“からすみ”にも例えられることで有名。





丁度、はるままさんからミモレットに似たチェダーを頂いたので

簡単に出来る美味しい組み合わせをご紹介させて頂きますね♪




↑これは珍しいです。うす~く削られた状態のものでした。
食べると・・なんだか乾燥鱈が混ざってる??
たぶん、少し加工されているのでしょうね♪
普通のチェダーより風味が増していました。






さあ、それでは美味しい組み合わせのご紹介~♪

ミモレットに合う食材が、今この時期にスーパーに出回り始めましたよドキドキ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (4人分)


・ミモレットチーズ(薄くスライスする)・・・好きなだけ

・菜の花(半分長さに切って塩ゆでする)・・・1束

・スナップえんどう(筋を取って塩ゆで。半分に切る)・・・1パック

・えんどう豆(塩ゆでする)・・・12本くらい


○オリーブオイル・・・大さじ2

○塩・・・小さじ1/3弱

○マスタード・・・小さじ1/2

○白ワインビネガーorバルサミコ酢・・・小さじ1

○ブラックペッパー・・・少々



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


○を軽く混ぜ合わせて、残りの食材を全体的に和えるだけ♪



ビックリマークビネガーに、私はシェリービネガーを使いましたが

手に入りやすい白ワインビネガーやバルサミコ酢で充分美味しい!!

それも無ければ、レモン果汁でも良いですよ♪♪♪


もちろん、ミモレットをチェダーに変えて作っても(*^^*)ドキドキ


オレンジ色と春野菜のグリーンのコントラストもとっても素敵でしょドキドキ











簡単でとってもシンプルなのですが、ミモレット(チェダーでも)が手に入ったら

ぜひお試し頂きたいのサラダ。




写真のチーズは、特殊な技術でかなり薄~く削られていますが

お手持ちのナイフや包丁で薄く削って(1~2mm厚でOK)下さい。

このチーズの風味と、春野菜の風味がとってもマッチしていることに気が付くはずですキラキラ




子供の頃からちょっとずつ増えたチーズナイフ。安い安いものばかりです。
カッティングボードも年期が入って傷だらけ( ´艸`)






チーズは子供の頃から大好きでしたが、のめり込んだのは今から10年ほど前。


チーズの辞典や本を買って、暇さえあれば読む→味見する→ノートに記録するの日々。



ちょっとご覧になりますか(/ω\)?

これは、2008年て書いてあるので・・社会人の頃のです。






チーズのラベルを貼っていたので、ノートがこんもりしていますあせる






面白いでしょ( ´艸`)


ちなみに、お仕事は食とは全く関係ありませんでした。(笑)



でも、こうやってメモを取ることで想像力も高まります。

チーズを作る方がいらして、その歴史とか風土とか、想いとか・・・キラキラ


そうすると、あぁ、大切にお料理してみたいって思えてくるのです。

そしてまたお料理が好きに。







食べたら、写真に撮っていた時期もありました。

でも、ノートがかなり膨らむのと現像に時間がかかるのでラベルを貼るように。












ボールペンでぐりぐり~ってしてます。

あれは、「食べたよ」の印です(´ω`)ゞ





食べたい、というよりは・・・


知りたい、という気持ちが強いんだと思います。




実は、こういうお料理ノートはかなりあります。

中学生から親にお願いして家族の食事作りをさせて貰っていた私ですが、


その頃、写真を撮って、毎日ノートに記録していました。

(レシピ、かかった時間、家族の反応、ポイント、反省・・・)


たぶんその延長?みたいにして大学生以降はレシピ意外にも色んなノートが出来上がって行きました。




久しぶりにチーズノート(←と、呼んでいる)を引っ張り出してきて他のノートにも目をやると

なんだか笑っちゃいます。楽しそうで(/ω\)ラブラブ



また機会があればご紹介しますね( ´艸`)





うれしいつくれぽが届きましたヾ(@^▽^@)ノ


チェダーチーズで作って下さったのはLotusさんドキドキ和えるだけで簡単なので

「色々応用できそうで嬉しい~」とおっしゃってくださいました。

やっぱり、グリーンとオレンジのコントラストがとっても綺麗です!→







ランキングに参加していますドキドキ

もし宜しければ下の応援ボタンをぽちぽち~っと押して下さい!

皆さまの応援を、日々の更新の励みにさせて頂いておりますドキドキ










チェダーやミモレット、パルミジャーノレッジャーノ、ゴルゴンゾーラなどは

今や専門店でなくてもスーパーで手に入るようになりました。


ぜひ、機会があればスーパーのチーズ売り場を覗いてみてくださいドキドキ


「さくらちゃんが言ってたのはこれか~(*^^*)」なんて、

少しでもウキウキする時間を共有させて頂けたら嬉しいですキラキラ






春の訪れを感じているヘデラにも、
小さな赤ちゃんが誕生しています・・キラキラ