お鍋1つで♪ころころかぼちゃのスープ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ




妊娠してからというもの、キッチンに長く立たなくて良いように"手抜き"を前提に考えていると


これまた新しいお料理のアイデアが生まれてくるものですねキラキラ






私は、これまで滑らかなポタージュスープをミキサーを使って作っていたのですが・・



お鍋1つで食材の食感をしっかり残したスープもとっても美味しいことに気が付きました。




夫が大絶賛して、おかわりまでしたころころ食感のかぼちゃスープドキドキ

簡単なのでぜひ皆さんも今夜の1品に加えてみてくださ~いヾ(@°▽°@)ノ


生クリームを使わず、カロリーオフしています♪




さくらのおうちカフェ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2~4人分)


・かぼちゃ・・・皮つきで300~400g←大体でOK

・玉ねぎ(繊維を断ち切って薄切り)・・・1/2コ

・牛乳・・・200cc

・バター・・・10g

・固形スープの素・・・1コ

・塩・・・小さじ1/3


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


―作り方―


①かぼちゃを切る


かぼちゃの種とワタを取って、皮を所々残して薄切りにします。



さくらのおうちカフェ
皮をところどころつけていた方が、
仕上がりにかぼちゃの存在感があって良いです♪



②お鍋で煮込む


鍋にバターと玉ねぎを入れて弱火でしんなりするまで炒めます。


そこへ、かぼちゃを入れて弱火でさらに5分炒めます。


ビックリマークここでじっくり炒めることで、お野菜の甘味がぐーーんと増します♪

 これが今日1番のポイントです。



さくらのおうちカフェ



ここに、固形スープの素水(200cc)を入れて中火にし、

煮立ったらアクを取り除いて弱火に。

蓋をしてそのままかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。



さくらのおうちカフェ



薄切りなので、5分強くらいで柔らかくなりますよ♪


柔らかくなったら、かぼちゃをお鍋の中で木べら等で潰してね。



このくらいでOK♪


さくらのおうちカフェ




ここに、牛乳を加えて温めたらはい、完成♪


味をみて、お好みに応じて必要なら塩少々を加えてね。





このスープは、出来てすぐだとサラサラしていて(それも美味しいのですが)

30分以上置いた方が、全体が馴染んでさらに美味しくなりますドキドキ



さくらのおうちカフェ
出来たて・・・





材料も少なく、お鍋1つで出来る簡単スープ。


今夜の1品に加えて、ほっこり温まってくださいね~キラキラ




さくらのおうちカフェ
30分以上置いたもの・・・










2つのランキングに参加していますビックリマーク

宜しければ応援ボタンを押して下さいね。

日々の更新の励みになっております(*^▽^*)ラブラブ


     






ちょっと、簡単なお料理が続いています。


つまらない??



大丈夫ですか??(-^□^-)あせる



でもね、手間暇かけて美味しいものばかりではなく


簡単でも、充分お料理はおいしく仕上がりますヾ(@^▽^@)ノドキドキ



何が大切って、




それはやっぱり、食材への愛情



あなただけの感性で、想像力を働かせて。


どうぞ今日も、食材との楽しい会話を楽しんで下さいキラキラ


それが出来るのは、キッチンに立つあなただけの特権です。





さくらのおうちカフェ







今日もステキな1日を~虹