ローズマリーで、ローストポテトとイサキのロースト | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



ハーブが元気なこの季節♪

昨日のミントに続いて、今日もハーブを使ったお料理のご紹介です!




黒門市場をうろうろしていると・・・自転車

新鮮ないさきと目が合いました♪うお座

お魚1匹まるごと、シンプルにローストしてふっくら仕上げることにしましょうキラキラ

お魚が無い方はじゃがいもだけでやってみてください!

じゃがいもが・・・とーーーーっても美味しく変身します!!




こちら、パーティーメニューとしても使える(放っておける)便利なお料理です♪






さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (3~4人分)


・いさき(内臓とウロコをとる)・・・1尾

・じゃがいも(よく洗って皮ごと乱切り)・・・3~4コ

・塩こしょう

・お好きなハーブ・・・3枝くらい

・にんにく・・・2片

・オリーブオイル



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


じゃがいもをローストする



①茹でる


じゃがいもを、沸騰した湯に入れて5分だけ茹でます。



②焼く


お湯をきって、耐熱皿に並べたら熱いうちに塩こしょうを強めに振り掛けます。



皮ごと縦半分に切ったニンニクを(1と1/2片分)、ローズマリー(1~2枝分)を

じゃがいもの隙間に入れます。



オリーブオイルを全体に回しかけたら200℃のオーブンで45分間♪



じゃがいものローストにはやっぱり、ローズマリーが合う!!

タイムもお勧め。バジルの場合は最後に乾燥バジルを振り掛けると○



さくらのおうちカフェ




いさきをローストする



じゃがいもをオーブンに入れたら、いさきを処理します。




①焼く前の準備

 

 いさきに塩こしょうをふって、両面に切込みを入れます。

 そこへ、ハーブとにんにく(薄くスライス。1/2片分)を詰めます。



ビックリマークローズマリーは香りが強いので少量。

 タイム、オレガノ、セージ等お好きなハーブでどうぞ♪



ビックリマークにんにくは、お腹に入れた方が焦げません。


さくらのおうちカフェ



②フライパンで軽くソテーする


魚の表面に小麦粉(分量外)をつけて、オリーブオイルを敷いたフライパンで

両面に焼き色が付く程度に焼きます。(中まで火が通らなくてOK)



ビックリマークフライパンに入りきらない場合は、魚を半分に切って○



③魚をオーブンでローストする


天板にオーブンシートを敷いて、ソテーした魚を置きます。



そして表面にオリーブオイルを少量かけます。

下にオイルが流れるようでしたら、刷毛ですくって表面に塗ってあげると良いです。


さくらのおうちカフェ



じゃがいもを焼いているオーブンの時間をみて、

残り20分になったら魚の天板を入れます。


ビックリマークこの時、じゃがいものローストを全体的に下から大きく混ぜます。

オイルが表面馴染み、ハーブがポキポキと折れて全体に行き渡ります♪


さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ


後は・・・放っておきましょうヾ(@^▽^@)ノ♪

この間に片付けや他のお料理をして下さいね!




おもてなしの時は、魚を天板に乗せて、

人が到着する10分前にじゃがいものローストを開始します。

途中、魚の天板を投入して、食卓でお客様とお話している間に焼きあがりますキラキラ




今回は白いお皿に盛り付けましたが・・・


さくらのおうちカフェ


じゃがいもをローストした、この耐熱皿にお魚を直接のっけても♪

洗い物も減りますしね~(-^□^-)


さくらのおうちカフェ



旬のお魚にハーブの香りを移して、シンプルに頂きます。



そして、じゃがいも嫌いな私でも本当に美味しい!!!と食べてしまうのがこのロースト。

お魚なくても、じゃがいもだけでもぜひ作って頂きたいですキラキラ!!!



さくらのおうちカフェ


今回使ったハーブを、最後に飾りとして乗せました。

この白くて小さなお花は、タイムの花♪



さくらのおうちカフェ



この季節、ハーブにお花がどんどん咲きます。

すぐに散ってしまうので、こうしてお料理の飾りとして使うのがお勧めですラブラブ



さくらのおうちカフェ





今回いさきで作りましたが、ハーブはどんなお魚とも相性が良いです。

ハーブが苦手だと思われる方は、量を少な目にして作ってみてください。



ハーブは、自律神経を調えさせてリラックスの効果があります。

お料理をしながらハーブの香りを吸ってリラックス・・・


口に運んでリラックス・・・キラキラ






5月はハーブの苗が沢山出回ります。

また、5月の苗は丈夫なので、この時期に育て始めるのは良いのだと

近所のお花屋さんが教えてくれました晴れ



さくらのおうちカフェ




ミントやローズマリーは虫よけにもなります♪

ぜひ、この機会にお庭やベランダでハーブ栽培を楽しんでみては如何でしょうキラキラ




さくらのおうちカフェ


お義母さんのお友達がハーブを入れて贈って下さいました。


窓辺に置くと、春風がハーブの香りをお部屋いっぱいに優しく広げてくれます。


さくらのおうちカフェ



今日も遊びにいらして下さってありがとうございました。



嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ

■いつも、本当に沢山の私のお料理を作ってはメッセージ下さるヨテカさん

 なんとヨテカさん、お料理ではなくお洋服のデザイナーさんです!→




私がブログを続けられるのは、遊びにいらして下さる皆さんのお陰ですキラキラ


7月で2周年。何か皆さんへの感謝を込めて面白いアイデアはないかな~と考えていましたが・・・ちょっと頭に描いていることがありますラブラブお楽しみに!


このまま、頑張ってブログ2年目に無事突入できるように、

どうぞ応援よろしくお願いします!!ヾ(@^▽^@)ノ



 
昨日は、主婦部門1位、おつまみ部門2位、近畿4位、家庭料理12位、全体順位14位でした。ありがとうございます!



それではまた明日~自転車晴れ

お料理が思わず楽しくなるようなレシピをご紹介します♪


さくらのおうちカフェ