豚肉の柔らか梅酒蒸し と じゃがいもそうめん | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


今日は、保存食をあれこれ沢山作っていましたキラキラ

なので遅めの投稿です。





さて、ブログで和食をあまりご紹介しない私ですが、

我が家では、和食率もかなり高いのです。



ちょっと思いつきで作ったものですが、夫の「うまい!」が出ましたので(-^□^-)

ご紹介させて頂きますね~キラキラ




さくらのおうちカフェ



久しぶりにキャンドルを~キラキラ




さくらのおうちカフェ

上左から・・
・母に教えて貰った竹の子きんぴら
・鶏肝の生姜煮
・じゃがいもそうめん
・人参と豆類のたらこ炒り煮と、かぼちゃの煮つけ
・豚肉のやわらか梅酒蒸し
・きゅうりと大根のコールスロー
・黒米



スーパーで、お安い豚ロースを購入しました。

固そうだな~(笑)と思いましたので、柔らかくする為に梅酒で蒸すことにしました♪

夫から「うまい!」の声が出ましたのでご紹介~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・豚肉(2~3cm厚さ)・・・人数分

・塩麹・・・適量

・梅酒・・・適量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①豚肉の表面に塩麹を塗って、一晩冷蔵庫へ。


②塩麹を取り、厚手の鍋に入れて両面を軽く焼きます。



多少、塩麹がついていてもOK!

さくらのおうちカフェ



表面の色が変わればOK!




さくらのおうちカフェ



③肉の高さの半分よりちょっと下くらいまで、梅酒を入れて、

 蓋をぴったりとして極極弱火で20分。


さくらのおうちカフェ



火を止めてコンロから外し、自然に冷まします。

これでかたいお肉は冷めても柔らかくなりました~キラキラ



これを削ぎ切りにするか、お好きな大きさにカットします。

今回は、<梅酒:お醤油=1:1>を軽く煮詰めて

<バターとはちみつと粒マスタード>少々を加えたソースをかけました。


上には、スライス新玉ねぎを。




梅酒は、自家製です~(-^□^-)ラブラブ


さくらのおうちカフェ





そして、今夜もじゃがいもです~(笑)

少し前に「笑っていいとも!」で紹介されていたじゃがいもそうめん



細く切ったじゃがいもを水にさらしてザルに上げ、

片栗粉をまぶしてさっと茹でるだけなんですって!

あとはめんつゆで頂きます。




私は、片栗粉なしで作りました~ヾ(@^▽^@)ノ音譜

上には千切り生姜とブロッコリーの芽。生姜は絶対に入れて下さい♪


さくらのおうちカフェ



10㎏当選したじゃがいもさん、

確実に消費中です~( ´艸`)ppp~

さくらのおうちカフェ







さくらのおうちカフェ


梅酒って、お料理の調味料として使うととっても美味しいんですよ~


今回はしませんでしたが、梅酒に梅肉(梅を叩いたもの)を混ぜて、半分量まで煮詰めたものにかつおぶしを入れたり。


梅酒、醤油、はちみつ、水を煮詰めて甘辛タレにしても良いです♪











さて、数日じゃがいもばっかりでした( ´艸`)


「もう、見たくないわ・・・」なんて方もいらっしゃるのでは・・・?笑キラキラ



明日からはちょっと休憩しつつ、

今が旬のミントをお料理に使う、美味しいアイデアや

(ミントに旬があるのか分かりませんが、初夏からフッサフサになるのです)

あの食材の意外な使い方・・・

簡単すぎる私のお気に入りランチ・・・・

夫が「うまいぃ~うまいぃ~」を連呼したお料理・・・



なんかもご紹介します(-^□^-)




そして!


またじゃがいもも・・・(/ω\)(笑)


言っておきますが・・・私は、じゃがいもがそんなに好きではありませんあせる

でも、そんな私が作るのですから、きっと美味しいと思いますヾ(@^▽^@)ノアップ




「さくらちゃん、じゃがいも消費がんばれビックリマーク」と思って下さった方は

下の応援ボタンをぽちぽち~っと押してやってくださいませ(/ω\)pp




 

昨日のランキングは、主婦部門1位、おつまみ部門2位、近畿4位、家庭料理11位、全体順位13位でした。ありがとうございます!




では、保存食の続きをしにキッチンへ戻ります( ´艸`)

明日はまた、お昼前にお会いしましょう~キラキラ




今日も遊びにいらして下さって、本当にありがとうございましたドキドキ



さくらのおうちカフェ