スティックセニョールのヴィネグレット | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


先日いれあさんから送って頂いたお野菜たちキラキラ

お陰で我が家の食卓も、いれあさんの食卓のようにカラフルになっていますキラキラ



さくらのおうちカフェ



今日は、“スティックセニョール”というお野菜を使ったお料理をご紹介しますね!

これは、茎の長いブロッコリーのようなものです。


なので、スティックセニョールが無い場合はブロッコリーで作ってみてくださいねドキドキ





簡単♪ヴィネグレットソースで頂きます♪

フレンチの、基本的な冷たいソース(ドレッシング)です。

そこに、少し“コク”をプラスしてスティックセニョールに一層馴染みやすく工夫してみましたキラキラ



さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2人分)


・スティックセニョール・・・お好きなだけ

・卵・・・1~2コ

・バター・・・小さじ1/2程度

・お好きなブイヨンやコンソメ・・・適量


<ヴィネグレットソース>

・オリーブオイル・・・大さじ11/2

・白ワインビネガー・・・大さじ11/2

・ディジョンマスタード(粒でないマスタード)・・・小さじ1/4

・塩こしょう・・・適量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①スティックセニョールをゆでる


ブイヨンにバターを加え沸騰させ、スティックセニョールを茹でて取り出しておきます。

すぐに火が通るのがこのお野菜の特徴でもあります。加熱しすぎないで♪


チューブバターを使いました♪バターと一緒に茹でて、香りをほのかに移しますキラキラ

ビックリマーク茹で汁は捨てないで下さい


さくらのおうちカフェ


②ヴィネグレットソースを作る


ソースの材料を全てボウルに入れ、泡だて器で白っぽく全体が馴染むまで混ぜます。


そこへ、①の茹で汁を大さじ1分加えてよく混ぜ合わせて下さい。

ビックリマーク味は、塩の量で大きく変わります。

  お好みになるよう少しずつ味をみながら調整すると良いですよ!



③ポーチドエッグを作って盛り付ける


ポーチドエッグを作って→


スティックセニョールの上に乗せます。そこに上からヴィネグレットソースをかけたら出来上がり♪




さくらのおうちカフェ


とろ~りポーチドエッグとソースを絡めながら、さあ召し上がれ~ヾ(@^▽^@)ノ音譜



段々、暖かくなってきました。これは、ぜひ白ワインとご一緒に~カクテルグラスラブラブ

お好みで上からブラックペッパーをかけてどうぞ!



スティックセニョールじゃなくても、ブロッコリーやアスパラでお試し下さいね~コスモス


ヴィネグレットソースの基本は、

オリーブオイル:ビネガー=3:1です。そこに塩こしょうを加えます。

これはどんなお野菜のサラダにも使えますが・・・


今回のようにポーチドエッグとスティックセニョールを組み合わせた場合、

バター&ブイヨンで茹でるのが、さくら流。全体の味をまとめるポイントです!ぜひお試しを~♪




嬉しいつくれぽですヾ(@^▽^@)ノ


スティックセニョールをブロッコリーに変えて作ってくださったのは

ももさんドキドキと~っても美味しそうです!ワインとの相性も◎

ナハトマンのお皿と共に、センス良く盛り付けて下さっています。

こんな夕食・・・ワインが頂きたくなる~ワイン





今日も遊びにいらして下さってありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


明日は・・・

今日のお料理とぜひ合わせてで作って頂きたいメイン料理をご紹介しますね!


その理由はまた明日~(-^□^-)


おいしそうビックリマーク」と思って下さった方は、どうぞランキングに優しい1票を~ラブラブ

いつもありがとうございます!!嬉しいです!!



 



ついに、主人いわく私にそっくりな(←丸いところが)ラナンキュラス・・

花びらを落とし始めました。



さくらのおうちカフェ


でも、悲しいことはありません(-^□^-)


ラナンキュラスは、と~っても綺麗な状態で花びらを落とします。

これはきっと・・私の肩こりを治そうとしてくれているのでは??



ということで♪今日はフラワーバスにしますブーケ2

花びらをお風呂に浮かべて、先日あるお友達からのプレゼント、バスソルトを。。。


さくらのおうちカフェ


普段はこんなことしませんよ!!

でも、あまりに綺麗な花びらが散ったらぜひ皆さんもお試し下さい。


だって、綺麗なお花を最後まで楽しんだら、お花が喜んでくれそうじゃないですかキラキラ


花びらを透明なポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れると、

約1週間は綺麗な状態を保てますよ♪



それでは、また「さくらのおうちカフェ」にお散歩がてら遊びにいらして下さいね~自転車晴れ

今日も遊びに来て下さってありがとうございましたキラキラ


さくらのおうちカフェ


どうぞ素敵な休日を~晴れ