新鮮な鯵を見つけたら♪作ってほしい簡単!鯵のマリネ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。


みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


みなさんはお魚ってお好きですか??

新鮮なお魚を見つけたらぜひ、作って頂きたい私の大好きなお料理がありますキラキラ


こちら、鯵、いわし、鰆等で作るとと~~~っても美味しいんです( ´艸`)ドキドキ



さくらのおうちカフェ


作り方はとっても簡単!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2人分)

・お刺身でも食べられる新鮮な鯵・・・1尾

*白ワインビネガー

・塩、ブラックペッパー

・オリーブオイル

・パセリ(みじん切り)


*シャンパンビネガー、シェリービネガー等お好きなお酢で試しても♪

 ※米酢等の和のお酢以外で!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


<下準備>鯵を三枚に卸す


皮もはいで下さいね♪お刺身用にお店で卸してもらうとさらに簡単!




①ビネガーでマリネする



魚の両面に塩をふり、15分程おいて

魚の水気をふき取ってから、ビネガーをふりかける。


ビネガーはもったいないので、魚の高さ1/3程度で大丈夫です♪


さくらのおうちカフェ


ラップをして、冷蔵庫へ。


そのまま15分したら、裏表を返して反対側をまた15分漬けます。

ビックリマーク日持ちをさせる場合は、長時間漬けます。

  ただ、せっかくお刺身でも食べられるので今回は浅く漬けました♪

  お魚の大きさによって時間を変えて下さいね♪






②オリーブオイルでマリネする


魚に残った小骨を抜いて・・・


さくらのおうちカフェ

ビネガーで締めた後の方が、身を崩さず小骨が抜けます♪



パセリと塩ブラックペッパーをお好きなだけふりかけてから

オリーブオイルを回しかけます~キラキラ


さくらのおうちカフェ


ラップをして、冷蔵庫で1時間~2時間マリネします。

(途中、裏表を返してあげるとオイルが全体に絡まって良いです)









今回は、細くカットして玉ねぎの薄切り少々(分量外)とともにグラスに盛りました。

漬けておいたオイルも一緒に回しかけてね♪




さくらのおうちカフェ



これは、サラダ感覚で食べられるマリネですキラキラ



フレッシュトマトやレタス、スライスオニオンのサラダに乗せても

美味しく頂けますよ~♪

【その場合は、オリーブオイルを加えたドレッシングに合います。】




マリネもやり方によって全く違うお料理になります♪

以前ご紹介したこちらも比較すると、きっと面白いですよ~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ


今が旬!秋鯖と新米の棒ずし→

秋刀魚と赤玉ねぎのマリネ→







青魚には、中性脂肪を下げたりアレルギーの症状を緩和する効能も!

これからの季節、このお料理なら成分も逃げずにお勧めです!




嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ

■私の、大大大・・・大好きなリージュさん のブログ→

 何が好きって、リージュさんのセンス溢れる世界観がブログに溢れています。

 このセンスに、きっと憧れる方も多いはず!見に行ってくださ~い♪








ランキングに参加しています。

「美味しそうビックリマーク」と思われた方は、どうぞぽちぽち~っとお願いしますドキドキ


 



レシピブログの全体ランキングが、昨日初めて15位になりました~音譜

いつも応援して下さって本当にありがとうございますビックリマーク



丁寧に写真を載せることに、挫けそうになることもありますが

これでまた頑張れそうですヾ(@^▽^@)ノ


「さくらのおうちカフェ」で、ぜひ食材がお料理になるまでの変化を

一緒に楽しんで下さいねラブラブ





週末は、人にあげるプレゼント用のスイーツ作りです♪

最近集めている桜のカード達に、私の気持ちを乗せてお届けしたいと思います桜



さくらのおうちカフェ




またお料理たちに会いに、さくらのおうちカフェに遊びにいらして下さいね~自転車晴れ

みなさんのお料理ライフが、より華やかなものになりますようにキラキラ

素敵な1日を~キラキラ素敵な(食材たちとの)出会いを~キラキラ