野菜のテリーヌ & 金時人参の温かいスープ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。



みなさんこんばんは~(-^□^-)やや欠け月キラキラ


さて、お昼の記事の続きです♪



スイスチャードのカラフルさを利用して、

こんなものを作ってみましたキラキラ




さくらのおうちカフェ


何年も前ですが、テリーヌ作りにはまった時期がありました。

色んなテリーヌがありますが、やっぱり1番綺麗なのはお野菜のテリーヌですキラキラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (パウンド型、あればテリーヌ型1台分)


*お好きな野菜

・濃いめにとったブイヨン(もしくはコンソメ)・・・200cc

・粉ゼラチン・・・5g

(・ホタテや海老等)


*必ず、外に巻く為の葉もの野菜を1つ入れてね。(白菜、小松菜、キャベツ・・・)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①お野菜は、塩茹でするかレンジで加熱して適当な大きさにカットします。

 (トマトを入れる場合は、湯剥きした方がゼラチンとの相性が良いです)


②ブイヨンを温めてゼラチンを溶かしておきます。


③型にラップを敷いて、茹でた葉もの野菜の水気をふき取って敷き込みます。




さくらのおうちカフェ

上にかぶせる用に
側面はこうやって垂らしておくようにします。




④固さのあるお野菜から順にきっちりと敷きこんで行きます。


ビックリマーク野菜を敷きこみ→②を少し注ぎ→野菜を敷きこみ→②を少し注ぎ・・・・

  を、繰り返すことで野菜の隙間をゼラチンで埋められます(^^)


色も考えながら詰めると切り口が綺麗になりますよ~




一番上まで詰め終え(ブイヨンも入れたら)葉で蓋をします。

上からラップをぴっちりとかけて、半日冷蔵庫へ。固めましょう。



さくらのおうちカフェ




固まったら、切り分けてお好きなドレッシングで召し上がれ~♪



さくらのおうちカフェ




なんだか難しそうに見えますが、

オーブンでじっくり蒸し焼きにするテリーヌに比べてと~っても簡単♪

重ねて、注いで、冷蔵庫へ入れるだけですヾ(@^▽^@)ノアップ



「ゼラチンは、ゼリー(デザート)」だという概念のある人(特に男性)には

あまりしっかり固めたゼリー状のものをお料理に使うと好まれません。


そこで今回のレシピは、わざと少しゆるめのゼリー状に仕上げています。

切り分けにくいかもしれませんので、お野菜をぎゅっと詰め込むのがポイントです。


ですが反対に、しっかり固めのゼラチンで仕上げれば

切り分けやすくなりますよ♪(ゼラチンの量を10gに増やします)

お好みで♪



余ったら、ぴっちりとラップをして冷蔵庫へ入れてくださいね。

でも、お野菜なのであっという間になくなっちゃいます( ´艸`)


さくらのおうちカフェ


周囲の葉は白菜、キャベツ、小松菜の葉が破れにくく扱いやすいです。

白菜、キャベツは外側の濃い色を使うと美しくてお勧め♪



さくらのおうちカフェ

今回は、葉を周囲に


さくらのおうちカフェ

茎を細かくして、中に詰め込みました♪






そしてそして~(-^□^-)

出回り始めた、金時人参。


色が赤っぽくて、味も濃いです。


こちらもお野菜の色を楽しみましょう~。




さくらのおうちカフェ



綺麗でしょ( ´艸`)ドキドキ


例えば、グリーンピースや金時人参等

味が濃くて、色が鮮やかなスープには

上からフォームドミルクを乗せるのがさくら流。



さくらのおうちカフェ


ミルクの白が、野菜の色の美しさを強調出来るのと、

味の濃いスープを泡とミルクで優しい味に調えます。



フォームドミルクって?と思われた方~(-^□^-)ラブラブ


ミルクを蒸気で温めて作る、あわあわミルク。

あの、カプチーノに乗ってるあれです。





今、兄に頼んで作ってもらいましたよ~


そう、あれです。

さくらのおうちカフェ


これです。

さくらのおうちカフェ


ちなみに兄は、コーヒーマイスターですキラキラ


力を合わせて、前菜から最後の食後のコーヒーまでいけますよね。

田舎の小学校時代のお友達のプチ同窓会を企画中です( ´艸`)

1学年が20人前後の小さな小学校だったんですよ~



おうちでカプチーノを作る方は、ぜひお料理にも使ってみてくださいねコーヒーナイフとフォーク


また、マシーンが無くてもフォームドミルクを作る為の道具が売っています。

(ミルクフォーマー・コーヒープレス)

これで、簡単に家でカプチーノが出来ますよ♪



今日も遊びにいらして下さってありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ


「また来たよ~ビックリマーク」の印にぽちぽちっと押してくださるととっても嬉しいですアップ


↓こちらのまっかなりんごとリンゴ



↓りんごの葉っぱ色も♪ ありがとうございます(-^□^-)ドキドキラブラブ


レシピブログに参加中♪



実は、お野菜の夕食はまだまだ続き・・・



さくらのおうちカフェ

焼く手前です。


超簡単、かぼちゃグラタン( ´艸`)

手抜きレシピなんですが、主人もこれ大好き!

こどもごはんとしてご紹介しますね♪



みなさんも、秋のお野菜を楽しんでくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ


またいつでも遊びにいらしてください自転車晴れ

模様替えも落ち着いたので、また更新を楽しみたいと思います

ドキドキヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノドキドキそれでは私は皆さんのブログへ~音譜