おもち、色々アレンジ。 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

お義姉さんからおもちをいくつか頂きました。


私は年始にダイエットを始めたので

主人に食べてもらって、私はちょっとだけ頂きました( ´艸`)ppp


おもち、色んな食材に合います。

ので、冷蔵庫のお掃除になりましたドキドキ


では、ちょっとだけご紹介割り箸


「おもちと鶏の照り焼きPIZZA」
照り焼きソースって、ピザに合いますよね~。日本を代表するソースです♪

さくらのおうちカフェ

照り焼きソース

鶏肉に絡ませたりブリに絡ませたり、ネギと鶏で丼に使ったり、万能です。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料ー(ピザ2枚用の少量)

・しょうゆ(濃い口)・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ2

・酒・・・大さじ1

・砂糖・・・大さじ1


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

・全てを混ぜて、鍋で火にかけ、砂糖が溶けたらできあがり♪



ピザは、生地にソースを塗って、焼いた鶏肉、柔らかくしたお餅、チーズ、マヨを乗せて

トースターで数分。焼き色がつけば出来上がり♪

海苔をふりかけて召し上がれ♪


(写真は、余ってた万願寺唐辛子を載せてます。乗せなくていいですし、

何か他に余ってる野菜があれば乗せても◎)



「揚げ餅めんたい」

シンプルなんですが、美味しいんです。おやつにビールのお供にどうぞ♪

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
-材料-

・お餅・・・好きなだけ

・めんたいこ・・・好きなだけ

・マヨネーズ・・・少量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ー作り方-

・お餅を一口サイズに切り、硬いまま油でカリっと揚げる。

軽く塩を振り、めんたいこ、マヨを乗せて出来上がり♪


主人も思わず「かわいいな(-^□^-)」って言ってしまうような

見た目もお勧めなおやつ(おつまみ)です。



「焼餅でたらこチーズフォンデュ」

お子さまもきっと楽しんで食べられます♪

うちでは主人が楽しそうに食べてました( ´艸`)ppp

さくらのおうちカフェ
チーズフォンデュに、焼き餅。合います♪
さくらのおうちカフェ
母にたらこを貰ったので入れました。が、無くてもOK

さくらのおうちカフェ
お餅に、味付け海苔を巻いて食べても合います♪

チーズフォンデュを作るには、エメンタールチーズやグリュイエールチーズが欠かせません。

でも、簡単にこんなレシピでは如何でしょうか(-^□^-)??


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2~3人分)

・ピザ用チーズ・・・200~250g

・コーンスターチ(または薄力粉)・・・大さじ1/2

・辛口白ワイン(または牛乳)・・・80cc~

・にんにく・・・少量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

容器ににんにくをこすりつけ香りをつける。チーズに粉をまぶしておく。


①容器に、粉をまぶしたチーズを入れ弱火にかけ、チーズが溶け始めたら白ワイン(牛乳)を少量ずつ加えてとろ~っとさせれば出来上がり♪



フォンデュの容器が無ければ、耐熱容器に材料を入れ、レンジで2分程温めたら

そのままホットプレートの上に置いて楽しんでも良いと思います。


さらに、耐熱容器がなければ、

これも使えます。(よくうどんとか入っている容器)

さくらのおうちカフェ

これを直接火にかけてチーズを溶かし、このままホットプレートに乗せてもOK♪



お子様がお野菜苦手でも、これなら楽しくおいしく食べられそうですね♪

牛乳の方が、マイルドに仕上がりますよヾ(@^▽^@)ノドキドキ



お正月のお餅、まだ余っている方がいらっしゃったらぜひお試しくださいね♪




おまけ・・・

皆さん、ご存知だとは思うのですが一応( ´艸`)


たらこの皮の取り方です。


たらこの、皮がついていないこの部分を上にして、

わずかに皮が繋がっているところに切り込みを入れます。

さくらのおうちカフェ


切り込みを入れると開きます。

さくらのおうちカフェ


包丁の背(切れない方)を中央から右に滑らせるようにして中身をそぎ取ります。
(左へも、同様に包丁を動かして中身を取ります。)

さくらのおうちカフェ

ほら。皮から中身が綺麗に取れました♪

さくらのおうちカフェ


皆さん、やってますよね?

知らなかった友達がいたので一応、ご紹介しました(-^□^-)




では、明日もお会いしましょう♪


さくらのおうちカフェ

小さなキッチンからおいしいの笑顔をお届けしてます・・・キラキラ

また明日~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ




お帰り前に、ぽちぽち~っとお願いします♪ワタクシ、喜びます( ´艸`)ドキドキ



人気ブログランキングへ