ワンデッシュで満足♪豚バラのあえそば | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちは(-^□^-)音譜


お料理が、物心ついた頃からとにかく好きな私。




でも、信じられない!!!!(°Д°;≡°Д°;)

なんてよく絶叫されますが



私のこの世で一番好きな食べ物・・・

それは・・・


や・・・・焼きそば・・・


さくらのおうちカフェ


でも、焼きそばを家で作ったことはありません。

なぜなら、あれは誰かに作ってもらいたい特別な料理なんです。


おばあちゃんが作ってくれたインスタントの具なし焼きそばも美味しかったし

母が作ってくれた野菜と魚介たっぷりの焼きそばも・・・


そして。


誕生日に私の大好きなレストランのディナーを予約しようとした(料理のできない)主人に


「焼きそばを作って( ´艸`)ラブラブとお願いした私・・・www


主人、インターネットで焼きそばの作り方を研究してましたヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


豚肉とキャベツと麺のかたまりみたいな焼きそばが出来上がりまして・・・








これです。


さくらのおうちカフェ


見方によったら、すごいオシャレな一品でしょう( ´艸`)www








ちなみに、「野菜もとらないとね(°∀°)b 」と作ってくれたサラダは・・・



THE!生野菜サラダ!!www


さくらのおうちカフェ

でも、ベビーリーフを使ってるあたりがなんだか

工夫のあとがみられます( ´艸`)www




でも、相当に美味しかったんですよビックリマークほんとにビックリマーク






私は本当に嬉しくて美味しかったのですが、申し訳ないと思ったのか

結局ディナーに連れて行ってくれましたキラキラ

別にいいのにね( ´艸`)

行った時に、尊敬するシェフがいて感激しましたけれど♪





自分なりに焼きそば好きを分析すると

あの中華麺とやらが好きなんですよね。

しかも、スープが無いというところが良い。麺の味を楽しめる。



と、いうことで家で代用として作るもの・・・


それは、あえそば( ´艸`)ドキドキ大好き・・・


チャーシューを作る手間を今回は省いて

特価だった豚バラで簡単にしました♪

あっという間にできて、しかもおいしーいですよ(-^□^-)!!



「豚バラのあえそば」

器に豪快に盛って、全部混ぜながらさあ召し上がれ~♪



さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・中華麺・・・人数分

・長ねぎ(斜め細切り)・・・1本

・豚バラ肉(薄切り、ブロックどちらでもOK)・・・好きなだけ



<肉用漬け込みだれ(2人分)>合わせておく

・しょうゆ・・・大さじ3

・さとう・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・すりおろししょうが・・・小さじ1

・酢・・・小さじ2


<あえだれ(2人分)>合わせておく

・しょうゆ・・・大さじ1

・白いりごま・・・大さじ1

・ごま油・・・大さじ1

・オイスターソース・・・小さじ1/2

・トウバンジャン・・・小さじ1

・おろししょうが・・・小さじ1/2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①中華麺を表示通りにゆでてざるにあげておく。


②食べやすく切った肉を、漬け込みだれに30分程度漬け込む。

漬け込んだ肉を、漬け込みだれを落としながらフライパンで両面焼く。


※ブロック肉を切った場合は、厚みがあるので、

肉の色が変わったら、漬け込みだれ(肉を漬け込んでいたもの)を入れて、肉を軽く煮込む。


③大きめボウルに肉、あえだれ、ねぎを混ぜ合わせ、さらに中華麺をあえる。

※肉は熱いままでOKですよ♪ねぎの辛みを肉の余熱で和らげます。


これであえそばは完成ラブラブ簡単でしょう??





でも、乗せたい半熟たまご・・・( ´艸`)ドキドキ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-半熟たまごの作り方-

基本、ゆで卵と似てます。


水が沸騰したら卵を入れて3分



極弱火で3分





すぐに冷水で卵を冷水で冷やして皮をむきます。

※やわらかくて剥きにくいので、細かく殻を砕いてからそっと剥くと良いです


そして、(おしょうゆ+お酒)もしくは(3倍濃縮めんつゆ)に漬けて

卵の表面に色を付けるんです。

時々裏返してくださいね♪


さくらのおうちカフェ


はい、出来上がり( ´艸`)音譜

あのラーメン屋さんに出てくる“半熟煮たまご”・・・


煮たら・・・半熟になるはずが無いですよねヽ(;´Д`)ノ




さて、この写真の卵は半熟の失敗です・・・汗

私、ぼけててゆで卵同様、水から卵をゆでて沸騰3分、弱火3分にしました。


さくらのおうちカフェ

半熟とろっとろ~にしたい方は、沸騰してから卵を入れる!

これを忘れないでくださいね♪


覚えておくと、半熟卵をそのままてんぷらにして讃岐うどんに乗せる・・・

なんてことも家庭でできちゃいます!!




ビックリマークアドバイス

・辛いのが苦手な場合はトウバンジャンを抜いてもOK

・ネギの辛みが強い場合は、肉をフライパンで焼いた後に火を止めてから

余熱で肉とともにあえてくださいね。辛みがとれます。






これ、具を麺に混ぜ込まずにご飯にのっけても良いですし

夏なら、冷たく冷やしても美味しく食べられます。

お歳暮、お中元で厚切りハムとかチャーシューを頂いたら

豚バラ肉・漬け込みだれを省いて代用すれば楽チンです音譜



ぜひお試しくださいね(-^□^-)




みなさんはこの世で一番好きな料理って何ですか( ´艸`)?ラブラブ

参考に聞かせて頂けると嬉しいです。



おいしそうビックリマークと思われたらぜひ、ぽちぽちっとお願いします( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ




つくれぽ~ドキドキ


中華めんを、ある別の食材に変えて作ってくれました~♪

節約したい方必見のマミちゃんのブログ、お勧めです~→

マミちゃんの子育て日記、可愛いですよ~!