簡単おつまみあれこれ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんばんは!


今週末も我が家にたくさんのお客さまがいらっしゃいましたドキドキ


女性が殆どで、しかもワインを楽しんで下さったので

私の得意なお料理ばかり並べました。


(つまり、ワインに合う料理です( ´艸`)音譜


・・・と言っても写真を撮る時間は無いので

今回もランチパーティーのお料理はなしです。すみません(;´Д`)ノ

とにかく、すっごくお料理が楽しかったです!

来てくださった方、楽しい時間をありがとうございました(-^□^-)!!



では・・・

夕食だけご紹介しますねラブラブ



「今夜のディナープレート」

さくらのおうちカフェ


ランチパーティーで残ったものや冷蔵庫のものでちょこちょこと盛り付けてます。



「大根とスモークサーモンのミルフィーユ仕立て」

寒くなってくると大根が甘みを増します!ぜひこんな大根の楽しみ方も♪

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①大根は薄くスライスして、塩をひとつまみ振りしんなりさせます。

(しんなりしても、シャキシャキ感が残るので

柔らかい食材と合わせて食感の違いを楽しんでくださいね!)

②スモークサーモンとバジルソースの上に、水気を切った①を乗せます。

上からオリーブオイルとピンクペッパーをあしらってくださいね!

(バジルソースが無ければ、フレッシュバジルの葉とモッツァレラチーズでも美味しいと思います)


「みんな大好き☆ラザニア」

さくらのおうちカフェ

私のラザニアは、ミートソースに手作りのデミグラスソースを入れます。

デミグラスソースは手作りが絶対美味しいですよ!

我が家のストックが無くなりそうな頃にご紹介しますので、

がんばって作ってみてくださいね!

スープの変化が、すっごく面白いですよ^^


「マグロのレアステーキ」 「あさりとインゲンのボンゴレ風」

さくらのおうちカフェ

マグロは1つはアヒポキ にしました。

でもまだマグロがあったので、もう1品。


生のお魚は、表面をサッとグリルすることで、全く違う食感を楽しめます。

色の違いも面白いですね音譜

シンプルに、塩・ブラックペッパーで焼付け、バジルソースとフライドガーリックを添えました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<あさりとインゲンのボンゴレ風>

①インゲンは食べやすくカットして、食感が残る程度にさっと塩茹でします。

②あさりは砂抜きし、オリーブオイル少々と鷹の爪1本を入れフライパン弱火に。

そこへアサリを入れて強めの中火。蓋をしながら白ワイン蒸しにします。

③貝が開いて、フライパンに汁気がまだある所にインゲンを入れて和えます。

塩こしょう、すりおろしにんにくで味付けて出来上がり♪



で、もう1つおまけでご紹介しますね( ´艸`)ドキドキ


「いちじくと胡桃でワインの簡単おつまみ」

さくらのおうちカフェ


これは私が大学生の頃からずっと好きなレシピです。

簡単すぎます。

ワインだけでなく、おやつにもぴったりドキドキ

ぜひお試しあれドキドキ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・干しいちじく

・有塩バター(もしくはマーガリン)

・くるみ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

いちじくに切り込みを入れ、間にバターとくるみをサンドするだけです。



すっっっごく好きな干しいちじくの食べ方ですドキドキ


この時期には、今年収穫されたばかりの干しいちじくが出回っていますビックリマーク

ランチパーティーに来た皆さんにも箸休めにこれを出したのですが、


「いちじく、すっごいジューシー!!」


と言って下さっていましたよ!中に胡桃とバターを挟むことで

いちじくの甘みと香りがすごくひき立てられます。

ぜひ簡単なのでお試し下さいねドキドキ


さくらのおうちカフェ


ちなみに、チーズは誰でも食べやすいブリーです^^




美味しそうビックリマークと思われた方はぽちッとお願いしますドキドキ


人気ブログランキングへ

お料理、嫌いだなあ。苦手だなあ。

って方!


お料理をお洋服の組み合わせを楽しむように、

お皿と食材の組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか?


見ているだけでステキだと思えたら

まるでお料理上手に思えてきて、なんだか楽しくなってきます( ´艸`)ドキドキ


秋なので、拾った落ち葉をお皿に添えても

とってもステキな1皿になりますよ~もみじ

綺麗な落ち葉を探しにお出かけしてみてくださいね!