ハワイ☆アヒポキ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちは晴れ


久しぶりのUPですヾ(@°▽°@)ノ


ここのところ外出が多くて、夕食を作ってもブログを書く元気なく

主人としゃべって(笑って)寝てしまいます(@ ̄ρ ̄@)zzzz


おかげで痩せませんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノいえーい



ここのところブータン王国の話題が毎日ニュースで流れるので

なんだか主人と2人、幸せな気持ちになりながらニュースを見ています。


ブータン王国は、お2人を拝見してもお分かりの通り

王国中が幸せに満ちています。行ってみたい方、

良いツアーガイドをご紹介しますのでぜひおっしゃってくださいね!


「ブータン王国の日記」  「ブータン国王が結婚、のニュース」

もぜひご覧くださいね)


ちなみに、来年春にはまたちょっと変わった国へ旅行の予定です( ´艸`)ドキドキ

1年に1回の海外旅行、続けられるように元気で過ごして行きたいものです。




さて、昨日はボジョレーの解禁日ですねワイン

まだ1度も解禁日にボジョレーを頂いたことはありません^^

昨日も偶然ですが、頂きませんでした。



でも主人は時々

「今日はワインが飲みたいなあー」

ってつぶやいて出勤する時があります。



で、そんな日はメイン料理のほかにこうした

「ワインプレート」なるものを作ります(-^□^-)

その名の通り、ワインに合いそうなものをちょこちょこと盛り付けたもの。


さくらのおうちカフェ



冷蔵庫にあるもので適当に仕上げるのですが、



「たけのこの春巻き」

主人、たけのこが少し苦手らしいんですよね。

クリーミーに味付けしたものをい~っぱい詰めました( ´艸`)ww

たぶん、気がついてないです音譜中からソースがとろけます。

さくらのおうちカフェ
包み方:春巻きの皮を縦に3等分にして、
ビニール袋を折りたたむみたいに、三角に折っていくんです^^
(3回折ったところで中の具を詰めてね)

「サーモンのカルパッチョ、バジルソース」

このバジルソースは、よく色んな人に「作り方を教えて」と言って頂きます。

でも、バジルの葉ってその時によって入手できる量が違うので、目分量。

(あと舌の感覚なんです)

よく皆さん美味しい!って言ってくださるので、たぶん得意なソースの1つです^^

さくらのおうちカフェ
作り方:お好きな魚介を薄く皿に並べ、塩、ブラックペッパー、白ワインビネガーを。
最後にジェノベーゼソースをかけるだけです。
シンプルなので、ソースは美味しいものを!



さあ!今日レシピをご紹介するのはこちら。


「ハワイのアヒポキ」
アヒ=マグロ ポキ=細かく切った という意味があるそうです。

ブータンへ行って帰国後すぐ、主人の友人の結婚式でハワイへ旅立ちました飛行機

ハワイで食べたアヒポキがすごく美味しくって、新鮮なマグロを見たときに思い出しましたキラキラ

さくらのおうちカフェ

ハワイで食べたアヒポキは、少し甘みのある醤油ベースでしたが

今回は揚げ物の乗ったワインプレートだったので、あっさり仕上げてみましたキラキラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・刺身用まぐろ・・・1パック(2人なら一番小さいものでOK)

・万能ねぎ(小口切り)・・・2本~(お好きなだけ)

・玉ねぎ(薄切り)・・・1/4コ~(お好きなだけ)

・塩・・・小さじ1/3~(味をみながら調整)

・ブラックペッパー

・ゴマ油・・・大さじ2以上

・白ゴマ・・・大さじ1以上

・しょうが(みじん切り)・・・1片


*しょうがの辛みが抑えられるので、お子様にはチューブのものが良いですよ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


全てを混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分馴染ませれば出来上がりビックリマーク



材料に幅を持たせていますが、マグロの量に応じて変えてください。

どれも入れすぎても全く問題ありません!!

ポイントは、塩です。塩の入れすぎはタブー.

塩を少しずつ加えながら、好みの味に調整してくださいね!



主人、叫んでおりました。

「うまー!!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノキラキラもっとちょうだい。」


この反応は、相当口に合った時のものです(笑)

アッサリ仕上げたのですが

マグロのような味の濃い魚には、同じく風味の強いごま油が相性ピッタリ。

2つが合わさって、しっかりコクが出ていますドキドキ




さくらのおうちカフェ



沢山作って、ごはんにかけても美味しいと思います。

その場合は、ゴマ多めにして、味付け海苔を細かくして上からかけると美味しそうですね♪



レシピブログに参加しています。

ぜひこちら↓もご覧下さいね!



最近私の周りには、赤ちゃんを持つママが増えてきました( ´艸`)ドキドキ


せっかくブログを見て頂いているママの為に

時間をかけず、簡単に出来るレシピも増やしたいと思っています。


新しく「こどもと食べる家族ごはん」のテーマを増やしますので

そちらもぜひご覧下さいね!


みなさんのキッチンに立つ時間が

人生のステキな時間となりますようにキラキラ