黒門市場ではまち祭り 超簡単♪~はまちの漬け丼&はまちの湯引き~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

スーパーでハマチが(関東ではイナダ)安いという記事を

以前書かせていただきました。


どうやら、今もなんです。


昨日は黒門市場にてはまち祭りらしきものがあり

はまちが、ありえないくらい安く売られていましたヾ(@^▽^@)ノアップ


お魚大好きな私ですが、ハマチはブリのこども。

つまり、でかい!!


しかも今回売られている量は

以前スーパーで買ったものの2倍!!

でも、値段は1.5倍程度です。


か・・・


買いますっっっ(@Д@;!!


てなことで、今回もハマチ。

以前はお寿司とかたたきとか作ったのですが

多いので、明日も刺身として食べられる方法・・・


“漬け”と“湯引き”です。


恐ろしく簡単なので、覚えておくと、色んな魚介で出来ますよ♪



「はまちの漬け丼」

今回は、長いもを添えて、温泉卵をのっけました。

もちろん、これらがなくてもOK!

実家から新米が届いたのですが・・・隠れて見えませんね(笑)


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・はまち(ぶり、たい、いか、たこ、まぐろ・・・なんでも)・・・好きなだけ

・熱々ごはん・・・人数分


<漬けだれ>*作りやすい分量。ここから増やしてください。

・しょうゆ・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1/2

・酒・・・大さじ1/2

*ネギ(みじん切り)・・・1/4本

*しょうが(みじん切り)・・・小さじ1/2


*はなくてもOK。香りが好きな方はたくさん入れてくださいね!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①魚介は1~2cm厚さもしくは角切りにする


②しょうゆ、酒、みりんを鍋でひと煮立ちさせ、容器に入れて冷ます


③②に切った魚介を漬け込んで(10分~2時間)、ご飯にのせれば完成!

お好みでわさびじょうゆをかけて召し上がれ♪


一晩漬け込むと、トロッとした食感になってこれも美味しいです。

翌日は、例えば漬けとアボカドを合わせてお酒のアテにしても良いかと( ´艸`)ビール



トッピングには・・・

・長いもすりおろし

・卵黄

・温泉卵

・ねぎ(小口切り)

・ごま

・のり 

がよく合います。

すごく簡単なので、余ったお刺身などで作ってみてくださいね!



そしてこれも超簡単。覚えておくと便利です♪


「湯引き」

“湯引き”は、色々なお料理の下ごしらえとしてされます。

魚の臭みを取り除いたり、身を引き締めたり、吸い物の色を濁らせない為に、等々・・・


①熱湯に、魚を柵ごと入れ、表面が白くなったら氷水に放ち冷まします。

冷めたら水気をふきとって切り分けましょう。以上(^^)ノ


余分な油を落とすことも出来るので、さっぱり頂けますよ♪


ねぎとみょうがたっぷり載せて、ポン酢で頂きます♪

さくらのおうちカフェ


みょうが抜いてもいいです。

ポン酢とすだちでどうぞ♪

さくらのおうちカフェ


簡単ですが、刺身でばかり食べている方ラブラブ

こちらもお勧めです(* ̄Oノ ̄*)ぜひ、安く新鮮なものを見つけに

スーパーへ出掛けてみてくださいねビックリマーク

(あ!!鯛はぜひ皮ごと湯引きしてください!絶品です!)



レシピブログに参加中です。

↓クリックして応援よろしくお願いします( ´艸`)ラブラブ


今日もありがとうございました。


簡単に、でもひと手間で味が大きく変化するお料理をご紹介しました。


秋の食材(魚・野菜)は味が濃いのです。


この時期には、こんなシンプルなレシピでぜひお料理してみてくださいね!


・・・

これを書きながら、実は煮込み料理を作ってます。

主人が夕食いらない日にだけ

食べられる料理なんです( ´艸`)ドキドキ