科学者ママnickyオフィシャルブログ「科学者ママのお料理ノート」Powered by Ameba

分子生物学の研究をする、一児の母です. 子育てのアルバム代わりに、毎日のご飯を簡単でわかりやすいレシピにして綴ってきました. そんな子育てももうすぐ終わり. 愛おしい日々が思い出として残りますように・・・


テーマ:
今年のバレンタイン、私は板チョコにしました♪☆
表から見ても、裏から見ても、可愛くてかっこいいチョコを目指しました.

週末には作りながら、実況のように記事をアップしていきました.
なんだか楽しかったです!





イチゴの風味とライスパフ入りのチョコレートが味の決め手ですいちご






<いちごとパフのデコレーション板チョコ>レシピ     

材料: 16枚分
材料の購入は下のほうにリンクがあります

チョコチップ・・・1Kg
いちごチョコキューブ・・・400g(多めなので、200gでも可能)
ホワイトチョコチップ・・・500g
ライスパフ・・・100g
ヘーゼルナッツ・・・200g
グリーンレーズン・・・200g
転写シート・・・1枚
オーブンペーパー・・・適宜
ホッチキス

作り方:


1.転写シートを8等分に切る.



2.転写シートよりも1~2cmほど大きいサイズにオーブンペーパーを切り、転写シートを乗せる.  転写シートは表裏があるので注意!ツルツルのほうが裏です. 上に流し込んだチョコに模様が移るよう、ざらざら(模様が印刷してある面)を上にしてください.


3.端を転写シートに沿って折る.


4.箱型になるように端を折り、ホッチキスで固定する.


5.お好みでもうひとつ同じように型を作り、転写シートを斜めに半分に切って入れる.


今回、転写シートを半分に切って、合計で16枚の板チョコを作ります.
多いようなら、必要な枚数分作ってくださいね!

次にベースのチョコレート層を作ります.



6.ボールと鍋を用意する(鍋の代わりにもうひとつボールを使ってもよい). 鍋にたっぷりとお湯を張る. 温度は55~60度くらい. (我が家は水道のお湯がちょうど55度です) ボールにチョコチップを500g入れ、溶かす.


7.時々ゆっくりとゴムベラで混ぜながら、粒がわずかに残るくらいまで溶かす.


8.いったん鍋からボールを外し、2~3回混ぜて粒を溶かす. つやのあるペーストになったら成功.


9.鍋にもう一度50度くらいのお湯を張り、チョコレートを温める.

10.先に用意した型に、流し込んで平らにならす.  今回は16等分なので、1枚につき大さじ2弱くらい.


11.そのまま固まるまで15分ほど置く. 部屋の温度を少し低めにしていれば、冬場ならそのままでも固まる. 夏場なら、冷蔵庫に入れて.



お次は中間層に入ります.
板チョコは厚みが増すと割れにくくて食べずらいですね.
なので、パフチョコにして、サクサク触感を加えました
グッド


12.残りのチョコ500gを先ほどと同じように湯せんにかけて溶かす(テンパリング). ライスパフ100gを入れ、均一に混ぜる.


13.ベースチョコを固めた上に乗せ、平らにならす. 今回は16枚なので、1枚につき大さじ2くらい. 最初にスプーンで大まかに広げたら、小さなへらなどで上から軽くたたくようにしてならすときれいに仕上がる.


14.そのまま固まるまで待つ. 暖かい季節には冷蔵庫へ.



一番上のデコレーション層です!
いちごマーブルチョコに、ナッツとレーズンをトッピングしますatrawberry*



15.いちごチョコ400gとホワイトチョコ500gを、それぞれ別々に溶かす. 溶かし方は、先のチョコレートと同じ.


16.しっかり溶けたら、55℃くらいの湯せんにかけながら、デコレーションに取り掛かる.


17.パフチョコが固まったところに、ホワイトチョコ大さじ2、いちごチョコ大さじ2をスポットのようにまとめて入れる.


18.スプーンでマーブル上になるように軽く混ぜる. 混ぜすぎないほうが模様がきれい! 1~3枚くらいずつやるのがよい.


19.すぐにナッツとレーズンをお好みの量散らす.



これでほぼ完成!



他にもいろいろデザインしても良いですね3連ハート
お好きな模様に作ってみてください.

マーブルも、白と赤の割合で表情が変わります.



白が多めも可愛いな!


あとはしっかり固まったら型から外し、転写シートを除きます.
完全に固まったチョコレートをペーパー型から外し・・・
裏返してすばやく転写シートを取ります.
端のほうを軽くひっかいて外すと簡単です.

チョコが溶けるので素早く!




どうなったでしょう?


こちらが表側・・・



こちらが裏側!



表も~♪*



裏も~♪☆



どちらから見ても可愛いチョコになっているといいなふんわりハート


こちらがラッピング後.
凝ったことはせず、中身が見えやすいように.




試食はコーヒーとともに.



うん、ライスパフの食感がちょうどよい感じかも!













最後のチョコフレークは、少量のもあります.
私はたくさん作るので1Kgにしましたが、少量ならこちらでもok.
200gで2人分くらいかな?



その他、バレンタイン向けのレシピ集はこちらから↓



応援にポチッとお願いします↓

   



Dreamia Clubに、レシピを書きました.


サーモンとイクラのクリームパスタひよこ豆


レシピリストの抜粋です~
   

   

  



ハート携帯、スマホ用レシピリストのページです→こちらをクリック! 
  ほかにもたくさんレシピリストがあるので、パソコン画面の右サイドバーをご覧ください!

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes


AD
いいね!(98)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。