おはようございます!

こちらは快晴です
いえね、本当はもっと早起きしようと思ったんです.
でも、起きたら9時でした苦笑

昨日も結構速く寝たのですけどね~
おかげで疲れも取れてすっきりですが!

今日はこれだけいいお天気だし、どこか出かけたいな~って主人とも言っていたのですが・・・
なにしろ来週から中間テストの息子君、連れ出したら嫌がるかなっていうことになりました.
まあ、ゆっくりおうちで休日も悪くないですよね.
久しぶりに和室でおうちカフェでもしようかな


と、優雅なことを言っておきながら、朝ごはんは超簡単.
梅シソごはんにしました

材料混ぜるだけなのですが、なぜかこれが食べたかったのです.



なんていうことはないけど、分量によって味が変わるので、レシピにしておきますね.
前から書こうと思って、たぶん一度も書いていないプチワザがあります.
みなさん、こうしておられるでしょうか?

シソの千切り.
5~10枚くらいのシソをしっかり巻いて切るときれいに切れます.
常識かもしれませんが、これ、楽しいんですよね!



この切り口がきれいで好きです.



<梅シソごはん>レシピ    


材料:4人分

ご飯   4杯分
梅干し(大き目)  3個(刻んだ状態で大さじ2杯分)
シソ    10枚
釜揚げしらす   大さじ2(縮緬雑魚でも同じ量)
黒いりごま     大さじ1


作り方:   

1.梅干し3個は種を取ってみじん切りにする. シソはなるべく細い千切りに.


2.温かいご飯に1と黒いりごま大さじ1を加えて混ぜる.


3.シソを乗せて軽く混ぜる(初めに入れると熱で変色するので).




こんな簡単ごはんでも、お気に入りの大皿に入れてとりわけスタイルにしたら見栄えがいいかな?~なんて・・・




こちらもぜひご覧ください!

~オフ会のお誘い~
7月中旬に大阪でオフ会を計画しています.
皆さんで集まって輪を広げられたら楽しいかと思いまして!
食事会とかお茶会とか・・・手作りプレゼントも?
どれくらいの方に来ていただけるかで内容を考えます.
そこで、事前にアンケートを取れせていただいています.
参加してもよいという方は、こちらをクリックしてコメントしてください
1周年のプレゼント企画についても説明があります.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



 今週のわんこです





ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!