今日も息子君は春期講習に出かけました.
晩ごはんはまた遅くなりそうなので、何日か前にアップできなかった分を書いておきます.

この日は・・・3/28だから、息子君の誕生パーティー前日で、晩ごはんの代わりにバースデー記事を書いたのでした.
ほんのちょっと前なのに、なんだかずいぶん経ったような気分.
でも、レシピは覚えているので大丈夫!

パーティー料理の仕込もあったので、手早くできるもの~ということで、焼きビーフンと炒め物にしたのでした.



焼きビーフンは大き目のエビとニラを入れて、ケンミンの焼きビーフンを使いました
ビーフンに味がついているので、本当に具を入れて蒸すだけですね.
急いでいるときには強い味方です~



合わせたのは、もやキム豆腐炒め~なんて名付けた一品.
そのまんまですが、大豆モヤシとキムチに握り豆腐を合わせて炒めたものです.
モヤシのシャキシャキ感が好きです!





エビとニラの焼きビーフン>レシピ       


材料:4人前

エビ   15尾ほど
ニラ   1束
ケンミンの焼きビーフン   4袋
ごま油  小さじ1

 

作り方: 

1.エビ15尾ほどは、1尾ずつ背中側に沿って縦に切れ目を入れ(エビの高さの2/3ほどの深さに)、背ワタを取る. こうすると、炒めた時に切った面が広がって綺麗な形になる.


2.エビを、ごま油を入れた弱火のフライパンで混ぜながら1分焼き、ビーフン4袋を入れたらすぐに水を規定量(800cc)入れる.


3.麺を軽くほぐしてからフタをして3分ほど蒸らす. 5cmに切ったニラを入れて混ぜ、ふたをしないで2分ほど焼いたら出来上がり.




もやキム豆腐炒め>レシピ       


材料:3人前

大豆モヤシ   1袋
キムチ      200g
木綿豆腐     1丁
塩         キムチの味の濃さに合わせて必要なら適量


作り方: 

1.モヤシ1袋を洗って、薄くごま油を塗った中火のフライパンで2分炒める.


2.木綿豆腐1丁を手で握りつぶしながら加える.


3.さらにキムチ200gを加え、混ぜながら2分ほど炒める.




どちらもとっても簡単で、同時に作れば20分かからないくらいですが・・・
ちょっとアジアンなテーブルライナーを敷けば、雰囲気のある食卓になりますね




ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ