今日の息子君のお祝いメニュー、きっと品数が多くて記事を書くのが大変なことになりそう.
なので、デミグラスソースのレシピだけ、先にアップしておきます!


デミグラスソースは市販の缶詰などを使う方も多いと思います.
自分で作るとなると大変・・・
本格的なものは1日ではできないのですが、家庭で作る場合はちょっとお手軽な作り方でもいいかな??

というわけで、今回は圧力鍋で手早く作ってみました.

牛スジと野菜を赤ワインで煮込みます.
とろみは小麦粉とバターで.
本当は弱火でコトコト長時間煮込むんです.
赤みのお肉なら、圧力釜だとパサパサすることもあります.
でも、牛スジはコラーゲンが多いので大丈夫.

ちゃんとデミグラスソースになりました



最後にザルでこすのですが、残ったペースト状のスジ肉もとってもおいしいんです.
トーストに乗せたり、オムレツに入れたり・・・便利な一品のおまけつきレシピです




<圧力鍋で作るデミグラスソース>レシピ     
赤ワインはあまり酸味が強くないほうがいいかもしれません.
私はお安いハウスワインを使いました.
それでも十分美味しくできます.

材料:仕上がり800cc

牛スジ   520g(油の少ない部分)
ニンジン  1本
玉ねぎ   3個
セロリ    3本
ニンニク  5片
オリーブオイル  小さじ1
小麦粉   100cc(1/2カップ)
バター    30g
ワイン    700cc
トマトジュース  190g
ローリエ  3枚
タイム   小さじ1/3
塩      小さじ1
砂糖    小さじ1




作り方:

1.ニンジン1本はたわしで洗って乱切りに、玉ねぎ3個は皮をむいてざく切りに、セロリ3本は1cm位に切る. ニンニク5片は皮をむいて半分に切り、芽を除く.


2.牛スジは室温に戻してから、圧力鍋にオリーブオイルを小さじ1入れて中火で熱したところへ入れる. 表面の色が変わるまで軽く焼く.


3.1の野菜も入れて全体を混ぜながら2分ほど炒める.


4.小麦粉100cc、バター30gを加えて全体にからめる.


5.赤ワイン700cc、トマトジュース190gを流しいれ、ざっくり混ぜる.


6.さらにローリエ3枚とタイム小さじ1/3を入れ、軽く混ぜたらフタをして圧力(高圧)をかける. 圧力が上がったら、弱火にして30分煮込む.


7.自然にふたがあくまで待ってから、ふたを取って煮詰める. ここからは焦げ付くので5~10分に一度くらいかき混ぜながら、ごく弱火で半分量になるまで煮詰める. (うちでは大体1時間くらでした).


8.煮詰まったら、塩と砂糖を小さじ1ずつ加える.


9.鍋の上に乗せたザルにあけ、木べらでこすりつけるようにしてこす. ニンジンなどの野菜はなるべくつぶしてソースのほうに入るように.



ザルに残ったペーストもタッパーに入れて保存します.



ペーストもソースも、小分けにして冷凍保存すると便利です.



ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ