今日の晩ごはんです!

お昼に職場の大学構内を歩いたら、梅が満開になっていました.
激しくピンボケですけど



そろそろ春っぽい雰囲気になってきたかな~

そうなると、ごはんも春っぽくしたいですね!
家にあるもので春っぽい和食にしてみました.



メインは赤魚の昆布蒸しです桜咲く
ピンク色が春っぽくないですか?



そして、フキノトウ味噌を作りました.
レシピは長くなるので別枠にします~



他は、もやしのお味噌汁、水菜のアミエビサラダ、はちみつ酢レンコンです.
アミエビはお砂糖をちょっと混ぜて乾煎りします.


酢レンコンははちみつ入りでマイルドに.





赤魚の昆布蒸しレシピ 
昆布の上に赤魚を乗せ、お酒を振ってペーパー蒸しにします!
あっさりした味付けで、赤魚の色がきれいに出ます.
身はふっくらしっとりハート



材料:3人分

赤魚   片身3枚
昆布   5cmx10cmを3枚
えのき   1/2パック
塩     小さじ1/2
酒     大さじ3
オーブンペーパー  30cmx20cm


作り方:

1.赤魚の表面に塩を振りかけてなじませる(塩小さじ1/2を赤魚3枚に).


2.真ん中に十字に切れ込みを入れる. 


3.昆布3枚は水でさっと濡らし、オーブンペーパーの真ん中に置く.


4.昆布の上に赤魚を置き、横に石突を取ったエノキを添える. 


5.酒大さじ1ずつをかけ、ペーパーを折って魚を包む. 両端はしっかりと巻くように折って止める.


6.広めのフライパンや鍋に並べ、高さ5mm位まで外側に水を入れる. 


7.
フタをして強火で加熱し、水が沸騰しはじめたら弱火に落として10分蒸し焼きにする. 




 

水菜のアミエビサラダレシピ 
アミエビはお砂糖をかけて乾煎りすると、うまみや香りがよりよくなります!
フライドオニオンも加えて香ばしさをUPさせました.



材料:3人分

水菜   1/2パック
アミえび 1/2カップ
フライドオニオン  大さじ3
砂糖   小さじ1/5
塩     小さじ1/5


作り方:

1.水菜1/2パックはよく洗い、食べやすくちぎる.

2.アミエビ1/2カップをフライパンに入れ、砂糖小さじ1/5を加えて乾煎りする. 混ぜながら1分ほど弱火で.


3.1に2とフライドオニオン大さじ3を入れ、混ぜる.





<はちみつ酢レンコンレシピ 


材料:3人分

レンコン   12cm
はちみつ   大さじ1
米酢     大さじ3+小さじ1


作り方:

1.レンコン12cmは一口大の乱切りにする.

2.鍋に水600ccと米酢小さじ1を入れて沸騰させ、1のレンコンを弱火で5分ゆでる.


3.レンコンをざるにあけ、 ボールに入れてはちみつ大さじ1、米酢大さじ3を加えてよく混ぜる. 盛り付けたらお好みで唐辛子を飾る.




ヘルシーだけど、お腹いっぱいになる晩ごはんでした!



フキノトウ味噌は、息子には苦すぎるかなと思ったけど、美味しく食べてくれましたハート



ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ