基本のブラウニーズ☆バレンタインに!

テーマ:
昨日焼いたブラウニーズのレシピですハート



ブラウニー? ブラウニーズ?
ブラウニーと呼ぶほうが一般的かもしれません.
ブラウニーズは複数形?

私はブラウニーズの方が言いやすいのでこう呼びます

このお菓子・・・実はとっても簡単!
最初にチョコレートを溶かして、順番通りに材料を混ぜていくだけ.
でも、だからこそ材料の配合や混ぜ方を変えれば食感や味のバリエーションがたくさんできます.
簡単だけど奥の深いお菓子だと~私は思います.

ちまたで見かけるブラウニーズ、しっとりタイプとふかふかタイプがありますね.
しっとりねっとりしているのはフレンチ、ふかふかはアメリカンと聞いたことがあります.

今回作ったのは?
中間タイプかな~


クルミたっぷり、基本のブラウニーズですハート
隠し味にシナモンを入れていれて、大人っぽい味に仕上げています.



<基本のブラウニーズ>レシピ    


材料:26cm x 26cm の天板1枚分

クーベルチュール(スイート)チョコレート   400g(チップ状のもの)
バター     180g
卵Lサイズ 3個
きび糖  150g
牛乳    150cc
薄力粉  160g
ベーキングパウダー     小さじ1と1/2
塩          小さじ1/5
クルミ  150g
シナモン 小さじ1


作り方:

1.くるみ150gは砕いて5mm程にし、フライパンで2分強火で乾煎りしておく. オーブンは170℃に温めておく.



2.ボールにチョコレート400gとバター180gを入れる. チョコレートは塊なら細かく切ってから.


3.別のボールに45~50℃のお湯を入れ、1のボールを浮かべてゆせんにかける. ゴムべらで混ぜながら溶かす.



4.2が溶けたらゆせんから外し、きび糖150gと牛乳150ccを加えて泡立て器で混ぜる.




5.別のボールに卵3個を入れて良く混ぜる. 3に加えてすり混ぜる. 泡立てないように!





6.薄力粉160gとベーキングパウダー小さじ1と1/2をざるなどでふるい入れ、泡立て器ですり混ぜる.



7.粉っぽさが少し残るところに、シナモン小さじ1、塩小さじ1/5 を加えて混ぜる. 全体が均一になったらOK. 




最後にクルミも入れてざっくり混ぜる. 


8.天板に一回り大きなオーブンシートを乗せ、形を合わせて少し折ってはめ込む. 7の生地を流し込み、平らにならす.



9.170度のオーブンで45分焼く. 竹串で真ん中を刺し、なにも付いてこなければOK.



10.オーブンから出して冷ます. きっちり冷めるまで型から出さない. 私はここで早くに取りだそうとしてひびが入っちゃいました


11.好きな大きさに切る.



製菓用の四角いカップにレースペーパーを敷いて・・・
こんな風にラッピングするのはいかがでしょう?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ               

AD

コメント(7)