息子のお弁当アップです!

今日のメインはひき肉とシイタケのとろみ焼きにしました.
カブの葉も入れて、栄養バランスを取りました.
ほかは、レンコンのシャキシャキソテー、紫キャベツのサラダ、ゴマ入り卵焼き、クレソンとソーセージ、ミニトマトです星


カラフルに仕上がりましたほし




<ひき肉とシイタケのとろみ焼き>レシピ   
あんかけよりも水分を少なくして水溶き片栗粉をかけたものを、「とろみ焼き」と名付けました
お箸でも食べやすいのでお弁当にぴったりです~



材料:2人分

合いびき肉   100g
シイタケ     2個
カブの葉     3本
塩         小さじ1/2
コショウ     一振り
片栗粉     小さじ2
水        大さじ4


作り方:

1.シイタケ2個と、カブの葉3本は1cmくらいに小さめに切る.



2.フライパンに、合いびき肉100gを入れて木べらやフライ返してほぐし、シイタケとカブの葉を入れる. 中火で混ぜながら3分ほど炒める


3.片栗粉小さじ2に水大さじ4を加えて混ぜ、2に回しいれる. 混ぜながら中火で2分ほど加熱したら出来上がり.



<その他>レシピ   

・レンコンのシャキシャキソテー
レンコンは必要量の皮をむいて7~8mmの輪切りにし、ごま油を薄く塗った中火のフライパンで両面にうっすらと焼き色を付ける.  片面30~40秒ほどでよい. 最後に塩を振る.



・紫キャベツのサラダ
紫キャベツは必要量を千切りにし、塩を少々振って10分ほど置く.   塩は手のひらサイズのキャベツの量なら小さじ1/8くらい.


・ゴマ入り卵焼き 
卵1個を溶き、塩少量を入れる(指先につく程度). 卵焼き機に薄く油をひいて卵を流し込み、黒すりごまをかける. 卵をまいて切る.



今日の早弁おにぎりは、シンプルなゴマ塩おにぎりでした.
お弁当のご飯には粗挽きこしょうを振りました.



朝ごはん、おにぎりと合わせて45分です.
朝ごはんは紫文字です!
おにぎりは赤文字です!
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  
スープのお湯を沸かす
ソーセージに切り目を入れて焼く
ソーセージをきってお湯に入れる
キャベツサラダを作る
レンコンをきって焼く
シイタケをきる
トーストを準備する
レンコン出来上がり
トーストを焼く
とろみ焼きを作る
トースト出来上がり
スープを仕上げて食卓へ
卵焼きを作る
おにぎりを作る
盛り付け
ライン
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   




ハート 1/26・ごはんレシピ、アジアン編のリストを作りました!
ハート 1/25・ごはんレシピ、和食編のリストを作りました

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ