息子のお弁当アップです!

先週出来上がった塩麹.
昨日のお客様にも塩麹メニューをお出ししました(レシピは後ほど・・・).
美味しかったので、今日のお弁当にも使いました

砂肝の塩麹漬け焼き、塩麹味の玉子焼きの2種類です.


★★★レシピ★★★  
塩麹で下ごしらえすると、お肉が柔らかくなります.
その仕組みについては明日くらいに科学者チックにご説明します~
自家製塩麹の作り方はこちら!
ピクルスも自家製です.
作り方は後日アップします.


<塩麹入り玉子焼き>

材料:2人分


玉子   2個
塩麹   小さじ2
ごま油  少々


作り方:

卵2個をボールに割り入れ、塩麹小さじ2を加えて混ぜる. フライパンに薄くごま油を引き、中火で熱して玉子液を流し入れる. 箸で焼きながらまとめる.




<砂肝の塩麹焼き>

材料:2~3人分


砂肝   200g
塩麹   大さじ1と1/2
ごま油  少々


作り方:

1.砂肝200gは2つに分けて、さらにひと塊りを4つにスライスする.



2.ボールに入れ、塩麹大さじ1と1/2を加えてなじませ、5分置く.



3.薄くごま油を引いたフライパンを中火で熱し、砂肝を焼く. 両面に焼き色がついたら出来上がり.



<かぼちゃのソテー>

かぼちゃは5mm程の厚さに切り、薄く油を引いたフライパンで両面をこんがりと焼く. 仕上げに塩を振る.




全体で20分くらいです.
ライン
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   
かぼちゃを切って焼く(途中でうらがえす)
砂肝を切って下味をつける
ピクルスを切る
かぼちゃできあがり
砂肝を焼き始める
玉子液を作る
かぼちゃ出来上がり
砂肝出来上がり
玉子を焼く
盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  

今日のおかず、息子君も気に入ってくれていたらいいな~



ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!

 

ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村