息子のお昼ご飯アップです

今回も、リクエストにお応えするレシピです.
まままさんの「魚嫌いの子供が食べてくれる魚料理」、akane*さんの「子供さんを招いたときのメニュー」に良いのではないかと思って作りました.

ある程度大きいお子さんとなら、 生地を作っておいて~星型やいろいろな型でお子さんと一緒に抜いて~ホットプレートで焼く!なんていうのも楽しいと思います

大人の方でももちろんOKです.

白身魚のハッシュポテト風星

 



星形に抜いて焼いたら、見た目でもお子さんが喜ぶのではないかと思います~

 


大人向けには丸く成型して・・・ビールやお酒にも合いますよ!

 


レシピです!


材料:3~4人分

タラ    切り身400g (ほかに、カラスガレイや沖カレイなど、白身で柔らかい魚)
ジャガイモ  2個
小麦粉    大さじ1
牛乳     大さじ2
塩       小さじ1/2
小麦粉   適量


作り方:

1.ジャガイモは耐熱容器に入れてラップをかけ、3~4分加熱する(柔らかくなるまで). 皮をむいて、フォークでつぶす.
 

2.1に小麦粉大さじ1、牛乳大さじ2、塩小さじ1/2、塩小さじ1/2を加え、良く混ぜる.
 

3.タラの切り身400gは骨を除き、皮から薄くそぐように切る. さらに細かく切った後、包丁でたたいてミンチ状にする. ここで、なるべく細かくたたいたほうが、成型しやすい.


 
 
4.3を2に入れて良く混ぜる.
 

5.ラップに小麦粉をふるい、4を平らに伸ばす.
 

6.上にも小麦粉を振って、もう1枚ラップをかぶせる. 手で押さえて厚さ2cm位に伸ばす.
 

7.星形で抜き、多い目に油を入れたフライパンで揚げるように焼く. 
 

8.両面がきつね色でパリパリになったらペーパーに置いて余分な油をとる.
 


いちばん 大人向けには丸く成型. みじん切りにしたタマネギやコショウ等のスパイスを入れてもおいしいです!



朝は起きてこなかった息子君、リゾットと一緒にブランチしてください.
息子用に星形に抜いたのなんて、何年振りだろうか~
見たらちょっとびっくりするでしょうね

 



半年記念企画、受け付けています.
アメーバ会員以外の方もコメントできるようにしました!

半年記念企画・レシピのリクエスト受付はこちら!
携帯の方はこちら!
http://ameblo.jp/0319amyy/entry-11114601457.html


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ