今日の晩ごはんアップです!

少し前に息子に頼まれていたことがあります.
「ニラ玉の作り方教えて~」って.
息子君、お腹が空いた時に卵焼きを作るくらいはできるんです.
海苔とかチーズとか、工夫して入れているようですが、大好きなニラ玉を作れるようになりたいんですね!

そこで、今日は私が監督しながら・・・息子君作のニラ玉が晩ごはんの一品になりました!
なかなか美味しくできたじゃないですか!




こちらは私作の麻婆丼.
前に一度ご紹介しましたが、今日のは生姜をたっぷり効かせたバージョンです

 

 


わかめスープもつけました.



材料:3人分
<ニラ玉>
ニラ1束、卵3個、塩小さじ1/4、ごま油大さじ2

<麻婆豆腐>
絹ごし豆腐1丁、合いびき肉150g、長ネギ2本、生姜親指2本分、ニンニク2片、甜麺醤(てんめんじゃん)大さじ1、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3、花椒小さじ1/2、酒大さじ3、水150cc、片栗粉大さじ1、ごま油大さじ1

<わかめスープ>
生わかめお好み量、冷凍コーン大さじ2、塩適量(味を見て加減)

作り方:
<ニラ玉> 作っているのは息子です
1.ニラ1束は5cm位に切る.
 

2.卵3個を箸で軽く混ぜる. 写真くらい.
 

3.フライパンにごま油大さじ2を入れ、中火で1のニラを炒める.
 
 
4.ニラの色が変わったら、塩小さじ1/4を加えて混ぜる.
 

5.さらに卵を流し入れ、固まったところから中央に寄せるように集めて出来上がり. 半熟トロトロの状態が我が家の好みです.
 
 


<麻婆豆腐>
1.ニンニク2片は半分に切って芽を取り除き、みじん切りに. 生姜は皮をむいてみじん切りにする.
 

 

2.長ネギは縦に半分に切ってから、5㎜位に切る.
 

3.フライパンに合いびき肉150gを入れて、ほぐすように混ぜながら中火で炒める. パラパラにほぐれたら、1のニンニクとショウガを加えて炒める. ニンニクがやや茶色くなるまで. 砂糖小さじ1を加えて、さらに2分ほど混ぜながら炒める.
 

 
 
4.2のネギを加えて、強火で3分ほど炒める.
 
 
5.甜麺醤(てんめんじゃん)大さじ1、豆板醤小さじ1、花椒小さじ1/2を加えて良く混ぜる.
 

 

6.酒大さじ3、水50ccを加えて混ぜる.
 

7.豆腐を1cm角に切り、6に加える. 木べらで、豆腐をつぶさないように混ぜる. 木べらをフライパンの底に沿わせるように動かすとよい.
 

 
 
8.水100ccに片栗粉大さじ1を加えて良くかき混ぜ、7に流し入れる. 木べらで7と同じように混ぜる. 混ざったら、ごま油大さじ1を加えてさらに混ぜる.
 

 

9.大方混ざったら、中火で3分ほど煮詰める.
 



<わかめスープ>
生わかめお好み量は良く洗って一口大に切り、800ccのお湯で3分煮る. 冷凍コーン大さじ2を加え、味を見て塩を加える.
 
 



息子君、楽しかったね!




これからはニラを常備しておかないといけません!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね