今日の晩ごはんアップです.

沖カレイのフィレがあったので、ムニエルにしました.

カラスガレイなんかもそうですが、この手の白身魚は柔らかいので崩れやすいですね.
ムニエルにするときの、私なりのコツはちょっと多めの油で長めに焼くこと.
それから、最初からフライ返しに乗るくらいに切り分けるのも扱いやすくするポイントです.

バターもいいけど、あっさり行きたかったので、キャノーラ油で焼きました.

 

冷蔵庫で熟した状態になった柿は、リンゴと合わせてヨーグルトサラダに.
シナモンが隠し味です.




友人からいただいたサツマイモでポタージュ.

 

キャベツのカレー風味温野菜.

 

材料:3人
<白身魚のムニエル>
沖カレイフィレ250g、牛乳小さじ1、塩小さじ1/3、粗挽きコショウ小さじ1/4、小麦粉大さじ3、刻みパセリ大さじ1.5杯、サラダ油(キャノーラ油)大さじ3杯

<リンゴと柿のヨーグルトサラダ>
リンゴ1個、柿(柔らかめ)1個、サラダ菜(ワサビ菜)3枚、ヨーグルト250cc(1+1/4カップ)、塩小さじ1/4、粗挽きコショウ小さじ1/5ほど、シナモン小さじ1/5ほど

<サツマイモのポタージュ>
サツマイモ1本(写真の大きさ参考に)、水800cc、塩小さじ1/2

<キャベツのカレー風味温野菜>
キャベツ1/4玉分くらい、クミン小さじ1、塩小さじ1/2、米酢大さじ1

作り方:
<白身魚のムニエル>
1.沖カレイフィレ250gは8つに切る. (フライ返しの横幅くらいの長さです)
 

2.ビニール袋にカレイを入れ、牛乳小さじ1、塩小さじ1/3、粗挽きコショウ小さじ1/4を加えて全体に和える. そのまま5分置く.
 

3.小麦粉大さじ3を加えて、ビニールに空気を入れてから口をねじって閉じ、全体に3~4回振る. 小麦粉がまんべんなくつく.


4.フライパンにサラダ油大さじ3杯を入れて弱火で熱し、カレイを並べて焼く. 下の面に焼き色がついたら(5分くらい)、裏返して更に4分焼く.
 
 
5.仕上げに刻みパセリ大さじ1.5杯をふりかけ、1分加熱したら出来上がり. レモンを添える.
 



<リンゴと柿のヨーグルトサラダ>
1.リンゴ1個は8等分のくし切りにして、さらに一口大のいちょう切りにする. 水400ccに小さじ1/3の塩(分量外)を入れ、リンゴをつける. 1分つけたらザルにあける.
 

2.柿(柔らかめ)1個も一口大に切る. サラダ菜(ワサビ菜)3枚は細かく切る.
 

3.ヨーグルト250cc(1+1/4カップ)、塩小さじ1/4、粗挽きコショウ小さじ1/5ほど、シナモン小さじ1/5ほどをボールに入れて良く混ぜ、盛り付ける直前に1、2と合わせて和える(水気が出るのを防ぐため).


 
 

<サツマイモのポタージュ>
1.サツマイモ1本は皮をむいて火が通りやすい大きさに切る(写真参考に).
 

2.お湯500ccを沸かし、サツマイモをゆでる. 7~8分で柔らかくなったら、サツマイモだけを取り出して水300ccを加えてプロセッサーにかけ、滑らかにする. 
 

3.元の煮汁に加え(トータルで800ccですが、煮詰まるので600cc位になります)、塩こさじ1/2で味付けする. 食べる直前に温める.


<キャベツのカレー風味温野菜>
1.キャベツ1/4玉分くらい(昨夜のおこわに使った残りです!)は一口大に切ってから、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(1000W)で3分ほど加熱する.

2.クミン小さじ1、塩小さじ1/2、米酢大さじ1を加えて混ぜる.
 


割と野菜たっぷりになったかな!

 


面白かったのは、息子がヨーグルトサラダを食べながら、入っているものを分析していました.

「柿とぉ~、リンゴとぉ~、バナナとぉ・・・」
「え、 バナナは入ってないよ!」
「うっそ~

確かにちょっとバナナっぽい味もするなあ.
私は良くバナナにシナモンを合わせますからね.
熟した柿の果糖とシナモンで、バナナのように感じるのかもしれません.

食べ合わせの不思議・・・ですね.


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね