今日の晩ごはんです!

キャベツをたくさんいただいたので、ちょっと冒険料理です.
丸ごとのキャベツを、入れ物のようにしてご飯を炊いたらどうなる!?

たぶん蒸すような感じになるので、もち米を混ぜたほうがうまくいくかな
で、洋風おこわにしてみました.

結果は・・・?
上手くいきました

 

ご飯にキャベツの旨みがしみ込んでいます.
合わせたのは、砂肝のカレー風味と・・・

 

ナスとオリーブのトマトソースです.

 

材料:3~4人分
<丸ごとキャベツの洋風おこわ>
キャベツ1玉、もち米1合、白米1合、ベーコン50g、タマネギ(小)1個、ニンニク1片、塩小さじ1、セージ粉末耳かき1杯分くらい、粗挽きコショウ小さじ1/4、水1.2リットル

<砂肝のカレー風味> 
砂肝300g、長ネギ白い部分3本分+青い部分1本分、塩小さじ2/3、カレー粉(GABAN)小さじ1、オリーブオイル大さじ1

いちばんネギは残り物消費のため中途半端な数になっていますが、同じくらいの量で調整してください.


<ナスとオリーブのトマト煮込み>
ナス2本、オリーブ(瓶詰)15個、トマト缶(カット)x1、塩こさじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1、オリーブオイル大さじ1

作り方:
<丸ごとキャベツの洋風おこわ>
1.もち米1合、白米1合をボールに入れ、同量の水を加えて30分以上浸す.


2.キャベツ1玉の茎の付け根側に、四角く切れ込みを入れる. 手で芯の部分を取り除く.
 

3.さらに、スプーンで中をくりぬく. 残る部分の厚みは5cm位. くりぬいた中身は写真ほど(ラップをして冷蔵庫へ. 明日使います). キャベツは圧力鍋に入れる.
 

 

4.タマネギ1個、ベーコン50g、ニンニク1片(芽を取る)はそれぞれみじん切りにする.


5.4と米、小さじ1、セージ粉末耳かき1杯分くらい、粗挽きコショウ小さじ1/4を混ぜて、くりぬいたキャベツの中に入れる.
 

6.キャベツの中に500ccの水を入れて米を浸し、さらにキャベツの外側にも700ccの水を入れる.


7.フタをして強火で加熱し、圧力がかかり始めたら中火にして25分加熱する. 自然にふたが開くのを待つ.
 

8.包丁で十字に切り、器に移す. 樹脂製の柔らかいヘラを使うとよい.
 


<砂肝のカレー風味> 
1.長ネギは5mm位の輪切りにする.


2.砂肝300gは6等分にする(写真のように). 塩小さじ2/3、カレー粉小さじ1を加えて良く合え、10分置く.
 

3.オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンで、砂肝の色が変わるまで弱火で炒め、ネギを入れてさらに2分ほど炒める.
 

4.ふたをして10分蒸し焼きにする. さらに、フタを取って10分加熱する.
 


<ナスとオリーブのトマト煮込み>
1.ナス2本は1cm位の輪切りにして水にさらす.


2.オリーブオイル大さじ1を入れたフライパンに、水気を切ったナスを入れ、うっすらと焼き色がつくまで炒める.
 

3.オリーブ(瓶詰)15個、トマト缶(カット)x1、塩こさじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1を加えて、15分ほど煮る.
 



おこわはキャベツと一緒に食べるので、食べ出はあるけどそんなに多いわけではないんです.
ダイエットになるかも!?






私はシンプルな味付けが好きなので、塩だけで味付けしましたが、お好きならコンソメをキャベツの外に入れても良いです.

 


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ




ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね