仕事が終わって帰宅しました~
デスクワークお持ち帰りですが…

昨夜はお義母さんの今回の滞在最後の夜でした.
私は仕事だったし、甘えて晩ごはんをお願いしました.

息子も大好きな、おばあちゃんの唐揚げです!
以前にもご紹介しましたね(こちら).
今回は少し粉の少ないバージョンです.




それに、キノコのミルクスープ.

 

レタス、シソ、ミョウガ、トマトのサラダ.




おばあちゃんの唐揚げはやっぱり美味しいです!

材料:4人分
<から揚げ>
鶏もも肉3枚、塩小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1、ニンニク(大)1片、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ2

<揚げ芋>
ジャガイモ5個、塩小さじ1/3

<サラダ>
レタス4~5枚、シソ10枚、ミョウガ2個、トマト3個、レモン半分、ゴマ油大さじ2、サラダエレガンス適量

<きのこのスープ>
これは仕事から帰ったらすでにできていたので・・・入っているものだけご紹介です
シメジ、マッシュルーム、ベーコン、タマネギ、牛乳

作り方:
<から揚げ>
1.鶏もも肉3枚をそれぞれ8等分にし、塩小さじ1を加えてもみ込み、15分置く.

2.醤油大さじ2、酒大さじ1、すりおろしたニンニク(大)1片を加えてなじませ、5分置く.


3.小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ2を加えて、手でもみ込んで全体に絡ませる.
 

4.中火の油で3~4分揚げ、ひっくり返してさらに4~5分揚げ、最後に1分ほど強火にする.
 

5.揚ったらペーパーに取る.


<揚げ芋>
ジャガイモ5個は皮をむいて8等分くらいのくし切りにし、中温の油でこんがりと揚げる(8~10分くらい). 揚ったらペーパーに取り、塩小さじ1/3を振る.

 
 


<サラダ>
1.レタス4~5枚は1cmくらいの細切りに、シソ10枚は千切り、ミョウガ2個も千切り、トマト3個は2cm角くらいに切る. 器に入れていく.
 

 

2.レモン半分は絞って、ゴマ油大さじ2とあわせて全体にかける.

3.食べる時にお好みでサラダエレガンス適量を振り掛ける.



お義母さん、ご馳走様でした!!

 

 



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね