今日の息子のお弁当です

メインは揚げ餃子にしました.
作り置きの冷凍ものを使ったのですけどね!
餃子の作り方はこちら!

 


他は、卵焼きチーズ包み、カラーピーマンの炒め物、マイタケの醤油ソテー、ズッキーニの焼きもの、そして、昨夜のサツマイモごはん ハート

ちょうど今頃食べているんじゃないかな!



材料:1人分(中2男子用!)
<揚げ餃子>
冷凍餃子3個

<卵焼きチーズ包み>
卵1個、マヨネーズ小さじ2、塩一つまみ(指先につくくらい少量)、スライスチーズ1枚

<カラーピーマンの炒め物>
ピーマン3色それぞれ1/2個、塩ひとふり

<マイタケの醤油ソテー>
マイタケ1/3パック、醤油小さじ1、ごま油少量

<ズッキーニの焼きもの>
ズッキーニ輪切り2枚


作り方:
<揚げ餃子> いちばん今日は加熱前に餃子を油に入れて、かなりじっくり揚げました. この方法なら、冷凍でも激しい油跳ねはありません!

1.冷凍餃子3個を室温の揚げ油に入れてから、中火で加熱する. 霜などがついていても大丈夫.


2.やがて餃子が浮いてくる. きつね色になったら引き上げて、ペーパーで余計な脂を取る.
 


<卵焼きチーズ包み>
1.卵1個を軽く溶き、マヨネーズ小さじ2、塩一つまみ(指先につくくらい少量)を加えてざっくり混ぜる.
 

2.薄く油をひいた弱火のフライパンに1を流し入れ(スライスチーズの二回りくらい大きく)、スライスチーズ1枚を真ん中に置く.


3.卵が少し焼けてきたら、チーズを包むように折る. 最後に全体を二つ折りにして出来上がり.
短冊に切って盛り付ける.
 

 
 

<カラーピーマンの炒め物>
ピーマン3色それぞれ1/2個を細切りにして炒め、塩を一振りする.



<マイタケの醤油ソテー>
マイタケ1/3パックを手で一口大にちぎり、ごま油少量をひいたフライパンで2分ほど炒める. 小皿にとって、醤油小さじ1をかけて和える.
 


<ズッキーニの焼きもの>
ズッキーニ輪切り2枚を薄く油をひいたフライパンで焼く. 塩を少量かける.


横からの写真ですハート

 


揚げ餃子弁当、わりと良く作るほうです.
ちなみに前回は・・・こんな感じ.
餃子以外はあまりかぶっていないけれど、前回もピーマンとパプリカで彩りをつけています.
餃子の茶色にはこれを合わせるっていうのが、気付いていないけどあるのかも.
ブログに載せるとこういうところもチェックできて面白いです



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村    ペタしてね