先ほど帰宅しました

晩ごはんは和食にするつもり!
またまたお茄子を使おうかな~

下ごしらえの間に息子のお昼ごはんをアップします.

最近すごい食欲の息子.
昨日の焼きそばは全く足りなかったらしいので、今日のお昼はボリュームのあるメニューに!
卵をのせたご飯にチーズも入ったホワイトソースをかけました.




材料:1.5人分くらい
卵2個、タマネギ適量(写真あり)、セロリ1本(葉も含む)、小エビ20尾ほど、パプリカ少量、塩小さじ1/3、小麦粉大さじ1、牛乳200cc、粉チーズ大さじ1、サラダ油小さじ2+少量、アスパラガス5~6本


作り方:
1.パプリカ少量はみじん切りにする. 玉ねぎは縦に細切りに、セロリは細かく切る. フライパンにサラダ油大さじ2を入れてタマネギとセロリを炒める.


2.タマネギが透明がかったら、小麦粉大さじ1を加えてまんべんなく混ぜる. 


3.牛乳200ccを一気に入れ、木べらでよく混ぜながら弱火で加熱する.


4.煮立ってきたら小エビ20尾ほどを入れて混ぜ、さらに粉チーズ大さじ1を加える. 2分ほど混ぜながら加熱したら、パプリカを加えて混ぜ、さらに1分加熱する.





5.卵をかき混ぜる. 箸で2~3回切って、3回大きく混ぜる程度.


6.フライパンに薄く油をひき、卵を流し入れる. あまり広げないようにしてまとめる. ふんわり卵の作り方はこちらを参考に! 息子はあとで電子レンジにかけるので、いつもよりも手前で火を止めました.


7.アスパラガスは切って、ゆでる.


8.お皿にご飯を盛り付けて卵を載せ、クリームをかける. アスパラを飾る.



 




1.5人前くらいだったのに、やっぱり足りなかったみたいで・・・
晩ごはん前にキムチご飯を食べていました!
中学生の食欲恐るべし


ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ