おはようございます

今日は少しゆっくり出勤します.

朝ごはんはとっても簡単な卵どんぶり.
でも、玉子焼きって実は奥が深いですよね?

 


私はプレーンな玉子焼きと、オムレツやスクランブルエッグなど牛乳や生クリームを入れるもので、玉子の混ぜ方を違えています.

プレーンな場合: あまり混ぜない
牛乳や生クリームを入れるもの: よく混ぜる

焼き方も違います.

プレーンな場合: 強めに加熱して短時間で
牛乳や生クリームを入れるもの: 弱火でじっくり

基本的なことかもしれませんが、これってかなり影響します.

昔、テレビでやっていたのですが、卵はかき混ぜると中のたんぱく質のつながりが壊れる. 
油分があれば構造ができてふんわりとするが、ない場合は混ぜないほうが良い. ということらしいです.

長くなりましたが、作り方です

材料:1人分
玉子1個、塩一つまみ、ごま油大さじ1/2、万願寺唐辛子2本、とろろ昆布少量、醤油適量、ご飯茶わん1杯

作り方:
<玉子焼き>
1.ボールに卵を割り入れる.


2.黄身を箸で挟んで崩す(1回だけ).


3.白身の塊の部分も同じくはさんで切る(2回ほど).


4.全体に箸で2回、円を描くように混ぜる.


5.塩一つまみを、ぱらぱらと全体に散るようにかける.


6.もう一度、箸で2回、円を描くように混ぜる.

7.フライパンを強火で熱してごま油大さじ1/2を加え、卵液を油のたまっているところめがけて流し入れる(卵を広げなくてよい).
 

8.箸で外側からたたむようにして一塊にする.


9.固まりきるかなり手前(とろとろの状態)で、ご飯にのせる.


<万願寺唐辛子のとろろ昆布がけ>
万願寺唐辛子を油をひかないフライパンで焼く. お皿に盛り、とろろ昆布を載せてから醤油をかける.




ふわとろでした


ペタしてね  人気ブログランキングへ