一汁一菜  No.1 シンプルな食事もたまには良いですよ!! | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/

元気にお過ごしですか?

シンプルで質素だけど、私の大好物メニュー!!!! 一汁一菜!!!!作りまーすウインク

恐らく、シンプルだけど毎日食べても飽きないと思うニコニコ。たまに、このような食事を作る時や食べる時、何かいつもと違う感覚が生まれます(うまく説明できませんが・・・キョロキョロ)。例えば、食べ物に対する大切さや、有難さなどを感じ取れると言うか、何と言うか、そんな感じ・・・おねがいおねがい。食事するときも、ゆっくり、味わいながら・・・、ちょっと通常より長めの食事タイム・・・。

温かい炊き立てのご飯と具だくさんのお味噌汁。そして、美味しいお新香(私の場合はぬか漬けです)。も~~最高です爆  笑!!!!

ぬか漬け。 かなり旨かった爆  笑!!  もちろん味噌汁もかなり旨かった!!.

 

献立

  1. 白米
  2. 山盛り野菜の味噌汁
  3. 美味しい糠漬け

 

材料(2人前)

  • 大根         1cm厚の輪切り 3枚
  • 人参         5mm厚の輪切り 6枚
  • シイタケ       1個
  • 長ネギ        5mm厚の笹切り 8枚
  • ワカメ         適量
  • 青ネギ        適量
  • お新香        お好きなものを好きなだけ。私はぬか漬けてへぺろ!!         
  • ご飯          好きなだけ
  • ふりかけ       お好きなものを好きなだけ
 
調味料(2人前)
  • 水           600cc位
  • 味噌          適量
  • ほんだし(顆粒)  小さじ 2/3
 
具だくさん味噌汁の作り方
  1. 野菜を切る。
    1. 大根はイチョウ切り
    2. 人参は半月切り
    3. シイタケは適当にスライス
    4. 長ネギは笹切り
    5. 青ネギは輪切り
    6. ワカメをもどす。                       
  2. お新香を切る。好きなように切ってくださいウインク
  3. 手鍋に水600cc、ほんだし、大根、ニンジン、シイタケ、味噌をチョット(小さじ1~2位かな)だけ入れて、火にかける。沸騰してきたら弱火にして、フタをして15分煮る(グツグツではなく、クツクツみたいな感じ)。15分経ったら、長ネギを入れて更に2分弱火で煮た後に味噌を溶き、火を消す。
  4. 味が決まったら直ぐに飲めますが、時間があれば30分常温で放置するとをお勧めします。味が具材によく染み込んでとても美味しくなるのでウインク
  5. 出来上がったら、器に盛る時にワカメと青ネギを添えて完成で~す爆  笑!!!!

具材に関しては、何だっていい。好きなものを好きなだけ使ってくださーい!!

大切なのは、味噌汁の旨味と具材の煮加減だけでーす。ってなこと言っていますが、生意気言ってすみませんてへぺろ

 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます爆  笑爆  笑。今後とも宜しくお願い致しますおねがいおねがい