ハンコ教室でした | のんびりいこう。

のんびりいこう。

あみぐるみつくってます。ハンドメイドや日々のキロク。

今日は、ハンコ教室の日でした。
10名の方に参加していただき、ありがとうございました^^

大人の方の前でお話するってすごく緊張します。
台本とか式次第みたいなものがあれば大丈夫なのですが
自分次第というのは難しいですね。
そんな緊張しまくりの私でしたが、皆さん温かく迎えてくださって
嬉しかったです。

道具もお持ち帰りしていただくということだったので
1人分ずつ家でパックしておきました。
インクは、予算の関係で(笑)紙専用のartnic。
全員違う色にしました。到着順に好きな色を選んでいただきました。




ところが、いざ始まってみると
最初にカッターの刃を差し込むだけで、時間かかってしまったり(笑)
手際が悪くてスミマセンでした。

最初に、ハート柄を皆一緒に体験。
図案を写したり、転写したり、消しゴムを切りだしたり・・・と
一通りのことをして
彫るところを見てもらった後、実際にやってもらいました。



彫り終わって試し押しをする時が楽しいですよね~。
そのあとは自由に彫ってもらいました。ポチ袋を作るよりも、皆さん彫る方に
夢中になってました。



途中で、息してますか~~~~??ってくらい静かになっちゃって(笑)





オリジナルな図案を考えてきて、彫っていた方もいらっしゃいました。
それぞれ自慢の一つを押してもらいました^^



皆さん可愛いハンコが彫れてます~。

あまりお役に立てなかったのに「先生~」って呼んでいただいて
くすぐったい感じがしました(笑)

皆さん楽しめたか心配ですが、ハンコの楽しさを感じてくれたら
嬉しいな。これを機会におうちでも彫り彫りしてみてください~。