のんびりいこう。

あみぐるみつくってます。ハンドメイドや日々のキロク。

楽しくハンドメイドする♪楽しくブログする♪これが基本。

マイペースですが楽しみながらやっていきます。




::記事中の写真、画像の複製、転載等、無断使用はご遠慮くださいね::



****************************************


・ニットマルシェ vol.9 あみぐるみ手芸部のページに掲載されました


・2010年7月はんけしくんインストラクター認定されました


*****************************************

自己紹介はこちら → 


あみぐるみについての気持ちはこちら(※2011.08.23追記しました) → 


***


★現在オーダーはお受けしておりません


★宣伝等と判断されるコメントは非公開または削除させていただきます。


ご了承ください


***


あみぐるみ委託先 


Marche de canape Apartment さま



テーマ:
新年度になり、何となく慌ただしい日々を
過ごしています。
仕事もちょっとだけ忙しいし
次女の部活ゴトとか
役員ゴトとか
土日も予定があったりして。
そんなわけでなかなか疲れの取れない
今日この頃。
体調もイマイチ優れませんが
無理せずボチボチ過ごしてます(^-^)

ちまちまあみぐるみを編んでいます。
{1BD83D30-FB3E-4BF8-8732-E487631F2EFA}

ずっと思い描いていた『眠たいクマさん』
枕を抱っこしてみました。
癒し系( ´艸`)

色々作ってみたいのに
なかなか形にするのは難しくて。

これは出来上がったので嬉しい〜
色んな枕持たせたいわ(笑)


次女の部活の校内コンサートがありました。
年に何回かしか演奏の様子は見られないので
楽しかったです。

{271AF0B0-B216-48C9-B3FE-41C7BFA9E47F}

一年生が沢山入ってくれるといいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらずの気温差で
ついに次女が風邪気味に。
大分体力がついてきたのか
今のところ熱が出るまでには至らず。
部活で、明日地元のお祭りの
オープニングイベントに出るので
なんとか頑張っていただきたいわ。


{B2A8C6D7-3C06-4EFD-8052-145C75B29997}

洋服だけ余ってたので新しいクマを
編んで着せてみました。
あみぐるみの洋服は小さくて
ミシンがあまり得意じゃない私には大変ですが
やっぱり服着せると可愛い(*´ω`*)
色々小物も持たせたいけど
妄想だけが広がります♡
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒かったり暑かったり
寒暖差が激しくて身体がなかなか
付いていかないお年頃です。
今のところ、健康を保ってますよ(^-^)

いつも書いてるのですが
家事能力の恐ろしく低い私は
タオルの洗濯とか若干サボり気味で
黒っぽくなってしまったタオルが
あります。
さすがに気になってはいて
色柄物OKの漂白剤を使ったりもしますが
なかなか真っ白にはならず。
検索したら『煮洗い』がいいそう。
何だ?って方はググってください。
簡単に言うと、鍋に粉石けんとか入れて
グツグツ煮る洗い方です。
(注意事項とかもあるので、必ず調べた上で
自己責任でで試してくださいね☆)

恥を忍んでbefore
{D0149616-93E6-4174-9870-255F513339C2}

after
{1D367033-0271-4FE4-A64B-B9FA53B8836D}

完全真っ白にはなりませんが
撮った時の光の具合を考慮しても
大分キレイになりました!

afterの方の真ん中辺の黄色っぽいのは
表の猫柄が若干透けているからだと
思われます。

すごーい!何回か繰り返したらもっと
キレイになるんじゃないの?
ただ、我が家の鍋が小さめなので
付いていないといけないので
時間のあるときにまた試したいと思います。

ま、でも一番いいのは
マメにちゃんと洗濯することです!!

私だって分かってるんだよ・・・(´Д`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、委託販売で参加した、
三重県のタカラバコマーケット。
無事に終了しました。
あみぐるみやフレークシールを
お迎えいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

ショップカードとか置かなかったのに
Twitterやブログでご紹介くださった方
ありがとうございますm(__)m

夏のタカラバコマーケットは
諸事情によりお休みしますが
4月13日オープンのお店、メリーゴーランドパーティに
期間限定で委託させていただきます。
タカラバコマーケットの作品が
そのままお引越し+新しいあみぐるみも少し。
お近くの方はぜひ♡
タカラバコから移動する作家さんが
沢山いらっしゃいますよ〜(*´ω`*)
{C489CCBB-AB2F-4FC1-9154-61898F714AB5}



Instagramでお声がけいただき
お嫁入りしました♡

{5D1F8CEE-8DBF-44AE-8557-CA990BFAABBA}

柴犬さん飼いの方なので
ハンコを彫ってお手紙に押しました(^-^)
{5533A32C-15F5-40D6-BA3A-7CDEC05DF7E0}


基本的には、お友達またはお友達のご紹介の方のみオーダーを受けています。
そして昨年末頃『しばらくオーダーお休みします』と
勝手に宣言(?)してから、特にオーダー再開したわけでもないんですが
何となくハンドメイドは再開してます(笑)

諸々のタイミングとご縁で今回はオーダーを
お受けしました( ´艸`)

今後もオーダーにつきましては
ご縁とタイミングによりお受け出来る場合と
出来ない場合があることをご理解ください(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気が付けばもう3月も終わりですね。
いやー
あっという間(((゜Д゜;)))

3月はイベント月で
ダンナと次女のダブル誕生日(同じ日)に
入籍記念日(ダブル誕生日の翌日)。
リクエストによりいつものチーズケーキを
焼きました。

{153DBAB0-B4EA-405C-9A07-9B78480C28AE}


長いこと預けっぱなしだったあみぐるみを
一時帰宅させて、お色直しをしています。

{97DC8412-35CD-49DD-B433-0A22743391B6}

{2D586533-5EF7-4BB1-877F-15138958F432}

これがBefore。

そしてお色直し後♡(まだ途中^^;)

{0D550B31-6366-4CB7-881F-1C07C7CEE531}

{12431650-D168-49F2-BF04-C7B57BD76968}

全部お色直しが終わったら
またお世話になります(*´ω`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が子供の頃は、もちろん携帯やらスマホやら
影も形もなかったので
顔の見えないコミュニケーションは
手紙が主流でした。

私、昔から手紙が大好き。
ポストに自分宛の手紙があると
ワクワクがとまりません(><)

最近は手紙もなかなか書く機会が
なかったのですが、
久しぶりに楽しいお手紙交換をしました。


{55B49F67-4F47-4C3B-AC76-BE2FD32B5BA8}

こちらは、お友達のご縁で何度かランチを
ご一緒したり、
消しゴムはんこのワークショップに
参加してくださったりしたユカさんから。
県外にお引越しされたのですが
私のフレークシールに興味を持っていただき
お手紙交換となりました(^-^)

ユカさんは、ハート文字アートを
かかれていて、沢山送ってくださいました♡
全部カラフルで可愛い~(*´ω`*)
ありがとうございました!


写真はないのですが
Twitterで仲良くしていただいている
羊毛作家さんのTadayochiさん。
(@RumikoPon)
まつ毛のついた可愛いパンダちゃんなど
作られてます。
お手紙好きなツィートがあったので
『私もお手紙好きです』
とコメントしたところ、
お手紙下さることになりました。

もちろん、私からも出しますね!と
お返事し、何だか楽しくなってしまい
ハンコ押そうかなー、新しく彫っちゃおうかなー
など妄想しているうちに
日は流れ・・・

わ、わ、わたしはまだ送ってないのですが
(((゜Д゜;)))
先にお手紙いただきました。

お見せ出来なくて残念ですが
可愛いイラストが沢山入っていて
楽しいお手紙でとっても嬉しいです。

必ず、必ずお返事しますので
キリンよりも首を長くしてお待ちいただければと
思いますm(__)m


作品交換したときや、
何かのプレゼントなどに入れてくださる
お友達のお手紙も
ぜーんぶ嬉しい(*^^*)

ラインもメールも嬉しいけど
手紙はまた違う良さがありますね。
何度も読み返してしまいます。

ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かくなりましたねー。
日中の車の中は暑いくらいです。

一人暮らし中の長女が、久しぶりにのんびり
帰ってきていて
家の中が賑やかです。
皆楽しそう〜( ´艸`)
小さい子供もいないのに、娘2人と私と
3人でWiiやったりして
大笑いしました。


タカラバコマーケットに作品を発送しました。
前回のタカラバコと同じ子もいるし
新しい子もいます。
消しゴムはんこは、今回はシールのみですが
プチプラですので是非手に取ってみて
くださいね!

{601AF519-2679-4763-9F5D-839C4565B3E1}

{452E1EF4-73FD-4899-B273-F551D308622B}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、雷が鳴って驚いていたら雨が降ってきました。
春が近づいてるのかなー?


イベントも近いというのに
いそいそと自分のものを編みました。

{7C33C894-9DE5-451C-9529-DB70A24ECA5C}

いつもと違うテイストで
ツッコミどころは色々あると思いますが・・・

手、長くないか?

と思ったそこのあなた。正解です(*^ω^*)

テナガザルではなく、テナガグマ(笑)
なぜ手が長いのかというとコレを作りたかったからです(*^_^*)

先日、20年モノのカーテンホルダーの紐がついに切れました。
{66A124D8-4CCB-4CA8-8698-B633D19DBF00}

20年だものね^^;
なかなか不便だったので

{54207015-A600-4237-8B3A-FA444EF2BAB3}

こうしたかったのです(´・ω・`)

別に、クマじゃなくてもいいし
なんなら編まなくてもいいし
多分100均でも売ってるけど。

{78228224-BF49-4B30-9353-20BB50525E8E}

こんな後ろ姿もいいかなーと思います。

単色だと長い手を編むのに飽きちゃうし
段数数えるのも大変なので
色を変えました。
こうすると段数数えなくても、並べれば
長さが分かるしね^^

最近、雑貨っぽいあみぐるみを編みたくなります。
早くペンケースを完成させなくては(((゜Д゜;)))
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花粉が活躍している今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?
日によって多少いい日もありますが
眼鏡にマスクの不審者仕様で過ごしています(´Д`)
『メガネが曇らないメガネ拭き』なるものを
買ってみましたよ。
意外といい仕事してくれます(*^_^*)


ある日次女が
『カバンに付けてるあみぐるみを洗ってほしい』というので、洗濯しました。

このあみぐるみを洗うのは2回目(*´ω`*)

白いので汚れが目立つね〜。
雨に濡れたりするしね。

毛糸の洗濯表示はもう手元にないので
手洗いで✋

洗濯用の石鹸(ウタマロ)で洗いました。
その後柔軟剤をほんの少し使って
濯ぎ~。ここまで手洗い✋

洗濯機の『おうちでクリーニング』的な
モードの脱水にかけ、軽くドライヤーで乾かして
陰干ししました。

{71D1ADDF-7A50-494F-879B-274C3F977A58}

中まで乾かさないとならないので
2~3日放置。

乾いたら仕上げ♡

{8E884BF9-AAF9-4D0A-8858-42673F6F2CD9}

チークは取れてしまったのでつけ直しました。
後ろにうっすら写っているのは
100均のペット用ブラシです。
これで、フワフワ復活します!

洗濯終了〜。白くなりました( ´艸`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前ハマっていたスマホのゲームを再開し
またハマってしまっています^^;
自分時間はゲームに費やし・・・イベント出品も
控えているのに、いいのか、私(´Д`)

ちまちまハンドメイドもしていますよ。

何年か前に作った、あみぐるみのペンケース。

{73253214-8707-41E9-ADE3-663C6B6DF146}


編み図を残してあったので
久しぶりに作ってみました。

前回はモフモフの毛糸でしたが
今回は抑え気味に(*^_^*)

{600E5D3C-2428-479A-B52B-C965D75C95A0}

{7DD90553-D393-49FF-BB7F-A98BCEA3602A}

のびーっとしています(笑)

編むのは楽しいので、ここまではサクサクと
進んだのですが
この先、内布とファスナー付けが待っています。
ああ、いつ完成するかなあ(^^;;

きちんと完成させないとね。
完成までがハンドメイドです、たぶん(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。