チョコレート★ムース(ミルク) | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

私も好きですが、


フランス人はチョコレートが大好きドキドキ



今日は、フランスの定番!家庭菓子の一つ。 


チョコレートムースをご紹介ラブラブ!





ムース・オ・ショコラ 

Mousse au shocolat

パリの生活 365日。


バレンタインが近づくと、お菓子が作りたくなるのは私だけではないはずにひひ


今年は、時間もあるし、 シンプルで美味しいお菓子を色々作ってみようと思います。




第一日目は、フランス菓子の定番。 チョコレートムースドキドキ


作り方も、基本中の基本。



なんと、材料は2つひらめき電球


チョコと卵のみで出来るんです!!



もっとも家庭的な作り方なんじゃないかな?


と、思います。


でも、食べて驚いて下さい目


ふんわり、トロ~リドキドキ 本格的なチョコレートムースが出来上がります。

パリの生活 365日。


作り方


・チョコレート80g

・卵黄 2個

・卵白 2個 (砂糖大さじ1/2)

・グランマニエ 大さじ1/2 (お好みで)



①チョコレートを適当に割り、湯線で溶かし、溶けたら、卵黄を1個づつ入れ、よく混ぜる。

※ここで少し固い感じになるけれど焦らずに。 卵白を入れるとふんわりしてきます。


②卵白を大さじ1/2の砂糖と共にしっかりと泡だてる。


③①に②を少しづつ加え、ふんわりと混ぜ合わせ、お好みでグランマニエを加える。 お好きな器に盛って、冷蔵庫で4h以上しっかりと冷やしたら出来上がり♪


※チョコレートはお好みで。 フランス風はカカオ率の高いブラックチョコレート。 濃厚な大人味のムースができます。  今日のは、夫君好みのミルクチョコレートなので、お子様味。 (ミルクチョコレートの方が作りにくい。)


※今日は仕上げに、生クリームとチョコを皮むき機で削ったものをトッピング。 オレンジピールをムースに加えて、上にトッピングしても可愛いね。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆
ポチっとクリック!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

ありがとうございますドキドキ