SJ30 ジムニー 4速→5速化
きょうはまず、走ると室内の喋り声が聞こえなくなるくらい
ゴーーッとリアハブから音が出ちゃってるフィットの修理。
手で回しただけでもゴリゴリ音が出ています
なのでホンダにハブAssyの注文しに行ったら、すっごく高かったので,
面倒だけど中のベアリングだけ交換しようと、再び注文したら
ベアリング単体では部品は出ませんと言われてしまいショック
どうしようかと考えてたらネットオークションで社外のハブベアリングAssy
が激安で売ってるのを見つけて即購入
取り外してみるとベアリングが片側に2個入っていて両方とも全然ダメ
逆側(左後ろ)は片側がダメでした交換してみるとこんな感じ。
交換したあと、近所&第3京浜を試乗しましたが、
ピタッと静かになり大満足よかった~~~。
お次はキムデラから「簡単に付くからちょっとやってよ~」と、
ず~っと前から言われ続けていた仕事で(だったら自分でやれ)
どう見ても手間がかかりそうな30ジムニーの4速ミッションを5速にする
という改造作業をついに決行する事に。
手前に見えるのが、キムが買ってきた71ジムニーの、
実動車から外したという中古5速ミッション(中身大丈夫かな怪しい)
とりあえず30のミッションを降ろしてみました
マフラー外したかったけど、錆びすぎていてボルトが折れるかも
知れないので中止。そうするとトランスファーを外して後ろにずらさないと
シャフトが抜けないためファーも取り外してサイドブレーキの
ワイヤー繋げたまま針金で吊っときました(横着かな)
シフトレバーなんかこんな具合ダメだコリャ
で、全部取り外すとこんな感じになります
これが取り外した4速ミッション本体。しかし汚いわ~
汚いと整備する気がわかないのでこないだの強力洗浄液で洗ってみよう
まずプシュプシュ吹き付けて、しばらくしたら水掛ながらゴシゴシ
そうすると瞬く間にピッカピカに~やっぱすごいねコレ
乾かしてる間に今度はかなり怪しい中古71ミッションの中身を
分解してちょっと覗いて見ました(きょうは後部のみ)
液体パッキンがブヨブヨにつけてあり中々外れないので、
これは何かの理由で前に開けたんだと、ますます疑う
やっと外れた~と思ったら嫌な予感がモロ的中
かなりの量の鉄粉が手でセンターシャフトをグリグリ回して
みたらゴリゴリいっちゃってる~~ベアリングは全部交換だ
けど、ギアとかダメだったらどうしようか~ガクッ
左が71の5速、右が30の4速…並べて置いて一服しながら
見比べてみた図 今後の手順を考えつつ、
きょうはこれでヤル気なくなっちゃったから続きはまた
4から5なんて本当に組みあがるのかね~
オイこれのどこが簡単なんだウソつき
ysAutomobile