ジャンク品大量購入 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

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    前回の続きになります。

    とある中古店でTOMIXの初代キハ58系を購入した後は熱帯魚名のお店に。ここではやはり田舎では売れ行き良くないからなのか大した物も無く、気になったと言えばせいぜいアリイの155系バラし位、買って家に有る基本セットと併せて12連ってのも面白いかな?と思いましたけどバラしで有ったM'Mユニットの片方が動力車となるとアリイの2Mじゃ同調するか不安な感じがしたのでケチな貧乏人は一先ず諦めまして帰宅の途へ。
    そんな途中ふと、「せっかくだからホ☆ー〇フ寄ってみるか?」と思い付きました。そのホ△ーオ★、新規開店時には品物がそれなりに用意されていて自分もお世話になったのですが、その後は大した物が無く、有っても大概高いので購入意欲も湧かない、そのうち鉄道模型の品揃えも悪くなる一方だったのでいつしか寄る事もそう無くなっていた店でした。     そんななのでこの日も期待せず、「帰宅途中だからついでに寄って眺めて行くか?むしろ楽器で良い奴でも無いかな?」位の気持ちで行ったのでした。
   店に着き、鉄道模型が飾ってあるガラスケースの前に行くとやはり縮小傾向といった感じで品物も大して無く、有った物自体も高い上に好みの物は無い、「やっぱりな」と帰る気になった時、そういえばたまにジャンク品置いている所に大した物じゃ無いけど有ったりするな、とそこに行って覗いたら

自分的に宝の山でした。

ジャンク品?がゴロゴロ。ブックケースのセットは中身が見える様に無理矢理表蓋が裏返された上でビニール巻きという酷い姿では有りましたけどお値段が自分的に驚きの超特価の物も!単品の物もまとも?な感じの物・ジャンクな物様々。その中から単品は

    KATOのマイテ49・旧EF58青大将・ワキ5000・クモハ457、TOMIXのキユ25・Cタイプディーゼルを選択、いずれもワンコイン(大)かそれ以下です。このうちマイテ・クモハ・キユは部品取りとしての購入です。一方、ブックケース関連は

    TOMIXのひたちセット(←こういう塗装が有ったの知らなかったです)のジャンクとHGのキハ58系ジャンクが入った物、クモヤ193を購入。これでニコニコ価格なら買っちゃうでしょう?他にも気になった物が幾つか有ったのですが値段も自分の選んだ物より高値(といってもちゃんとしてる様で安かったと思いますが)だったので涙を飲んでパス。
    このうちひたちは買って失敗だったかな?と思いましたが他は買って正解、キハ58系は一部に違う台車が付いてたり台車自体が無かったりしてますが、これらの中からのコンバートで国鉄色3輌生きそうです。TNカプラーが無いですが、これは買えば良いだけ。これまで我が家に有るHG仕様の58系と併せればそこそこの急行となりそう、こうなるとキロが欲しくなってきました(笑)。クモヤは片方窓ガラスが有りませんが問題無し、そもそも改造用(←思っただけでしないと思いますが)として安ければ安い程良い、オークションでは安い奴でも高いと思っていたので、やっと出会えた感がしました。

    それ以外に段ボール箱に適当に無理矢理入れたジャンク詰め合わせが2つ有りまして、片方はTOMIXの鉄橋やターンテーブル等が入っている様でこちらはパス、もう一方は何が入っているのかよく判らないので店員さんに頼んで中を見せてもらいました。その中身は

普通の人ならゴミの山(笑)
    制御機器・線路・車輌・パーツ全てジャンクです(笑)。先ずは制御機器

    TOMIXの旧製品ばかり…
   パワーパックはKATOのKC-1、ポイントもKATOのを使用している自分には邪魔なだけです。第一、現代のKATOコアレスモーター蒸機にTOMIXの5001なんか使った日にゃ発進猛ダッシュ大会になってしまいます(笑)、もっともこの5001みたいなパワーパックで現代のコアレス機も低速利かなくては欠陥機関車と宣う人も居られましたけど…今もそう言ってはKATO批判して自分は模型歴ウン十年の正統派なんて言って威張っているのですかね?あっ、話が脱線してしまいましたがもし使うとしたらアクセサリー電源として位でしょうか?それでもそんな事した日にはこれ読んでくれた方から「そんな馬鹿な事するな」とお叱りを受けそうです(笑)。

    線路も

    TOMIXの旧製品ばかりです。レイアウトから引っ剥がした物らしく皆道床上に穴が開いています。更にポイントは皆が取り去られています。因みに線路の種類・数調べましたよ、長々と書くのも面倒なので簡単に書くとポイント×37本、直線×145本、曲線×80本etc有りましたがS72.5とかC280-15とか短く普通余り使わない線路が数多く有ります、前所有者がこのレールでレイアウト建設していたのなら何でこんなレールを多用してレイアウト建設したのか理解に苦しみます。

    後は車輌やジャンクパーツとなりますが一応形を成している車輌はいずれもTOMIXのでワム8が3輌、箱に入れられて破損したと思われるトラ70000、初代のオハネフ25、シキ1000といずれも非動力車の中、おっ、盛岡色のキハ58が有る、って

なんじゃこりゃ~?(笑)
ボディが筆塗りのボッコボコです…これ、再生出来るかな…?出来たら褒めてもらいたいですよ…(笑)。

    そして最後、パーツ類といえば

    これまたパーツと言ってもジャンクパーツの山です(笑)。動力台車を分解して出来たパーツとか使い道のなさそうなパーツばかり。「では何故お前はこんな物買ったのだ?!」と聞かれれば

    このKATOの旧D51が目当てでした。特にボディ、これがいろいろ使えるんですよ。煙室扉周りはアリイのD50/60のと交換すると前からの見た目がノーマルより良い感じになりますし、給水温め器と煙突はアリイのD52/62に使います。キャブはやはりアリイのD51に使うと良い感じになるといろいろ使えるのです。他にも我が家にはKATOの現行D51が出る前に今は旧製品となったD51のジャンクを入手しては整備して動く様にしていたものの、モーターが無くて無動力の物も有り、それに今回購入のD51のモーターを移植すれば可動機となる、そこまで考えると部品として購入も損は無いと踏んでの購入でした。ただ、ごちゃごちゃしたパーツ類の中からD51のパーツだけ集めたら1台でっち上げられるかな?との淡い期待はハズれとなってしまいました(笑)。もっとも自分が持っているパーツと組み合わせたら1台となるかな?調べていませんけれど…。因みにボディの片方はランボードに白線の入った希少な奴だったのですが白線有り無しどちらもデフのステーが折れていてそのまま使うには問題有りの物だったのは残念でした。
    他にも使えそうなパーツやキハ40系の

何か改造された車輌(すいません、何て車輌か分かりません)のボディも有りましてノーマルのキハ48とボディ交換出来るのかな?出来たら面白いかな?等一見役立たずのジャンク箱も自分が思った以上に価値の有る物でした。今回の購入品、単品・セット・ジャンク箱合わせて定価で模型のEL1輌買う以上の価値(トータルでそれ以下の価格でした)が有ったのは間違いありません。

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