みなさん、ストラトキャスターのフローティング量やスプリングハンガーの締め具合は拘っていますか?私はつい最近まで殆ど気にしていませんでした。ギター改造の回でトレモロスプリングを選んで最低限のセッティングをしたのみです。あれから、自分なりにセッティングを詰めて試行錯誤し一区切り終えましたので記事にしたいと思います。
1.今までのセッティング
今まではESP type2のスプリングをハの字3本掛けにして、アームフルアップで3弦開放が1音半上がるセッティングにしています。特に意味もなく皆やってるからという理由です。強いて利点を挙げるとすればアームフルアップで3弦開放で1音上がる設定と比較して、スクィール時にアームのダウンアクションがコンパクトにできることくらい。
2.セッティング模索の経緯
ネットでストラトのフローティングセッティングについて調べていくうちに、非常に興味深い記事を発見します。Muse on Museのカール・ヴァーヘイエンのインタビュー、ZENBU JAPAN井上氏の解説記事です。リンク先の記事を要約すると、「張力の異なる1~6弦をスプリングハンガーの締め具合の調整によって張力を均一化し、アーミングの操作性を向上させ、アーミングによる細かいチューニング補正を可能にする(テクニカルすぎるだろ・・・)というもの。正直、力学的なお話はさっぱりですが、セッティングが衝撃的です。リンク先のスプリングハンガーの画像をご覧になりましたでしょうか?傾いております。
2弦(B): 1音 (B→C#)
3弦(G): 1音半(G→B♭)
上記のようにトッププロでもスプリングハンガーの傾けを実践していることから、私はベストなセッティングの大きなヒントになるのではないかと考え、偉大なる先人カールのユニークなアイディアを取り入れてみることにしました。
3.実践してみる
今回セッティングするのはFUJIGENのNCST-M10M(改)。こちらはミディアムスケールのストラトですので、通常のストラトよりも弦の張力が弱いことを考慮ください。
(1)3本ハの字がけ(ESP type2 3本)
(2)4本がけ(1弦側:ESP type2、6弦側:ESP type1)
ちなみに、このセッティングと次のセッティングは全弦のテンション感が同じにはなりませんでした。等間隔で同じ張力のスプリングを張らないと意味ないのかもしれません。あとチューニングの安定感も特に変わらないです。
(3)3本がけ(6弦側1本、1弦側2本 共にESP type2)
4.まとめ
最近まで3本ハの字のハンガー平行にしていましたが、今や粒立ちとキレの弱いもっさりしている微妙なセッティングだったと感じます。恐らくミディアムスケールであることで、張力が弱すぎて真ん中のスプリングの伸びが足らず音質的に悪さをしていたと思われます。やはり自分の耳、感覚でセッティングしなきゃダメですね。以下まとめ。
・スプリングの伸びが小さい場合、テンションが下がり音の粒立ち、音圧が下がる傾向がある。
・スプリングの伸びが多い場合、テンションが上がり、巻弦のローミッドが削れてタイトな音になる傾向がある。
・音質面で優位なフローティング量は確認できなかった。スプリング調整時の良音ポイントが最適なフローティング量と言える。
・スプリングの調整で得られる音質の変化とピックアップの高さ調整で得られる音質の変化は全く異質であるため、スプリング調整中はピックアップの高さにシビアになる必要はない
上記の事から、他人がやっているフローティング量をそのまま真似しても良好な結果を得る事は期待できないといえます。自分の耳と感覚を信じて音を探ることが肝要です。
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