俺の母親は、ファッションセンターしまむらの店員である
年始に嫁を連れて母親としまむらに行った
そこで、良いなぁこれ!と思うものを買ってたので、着てみた
ドン
シャツ:2200円
インナー:2200円
パンツ:ディッキーズ(4000円くらい)
こんな感じ
全身で一万円しないんだからをもはやプチプラのツバだろう。
略して、ぷちつば。
アースカラーでまとめてるので、おっさんでも着やすいし、茶色はオシャレ色なのです。
シャツ脱いでタバコを吸おうとしてる時(電子タバコです)
洋服の品番載せておいたほうが、参考になるよと嫁が言っていたので、タグがこれ。
品番で見たら同じのあるかもです。
俺の場合はこうだ。
40代中年男性は、似合う色が限られてくる&派手×派手はなかなか勇気がいると思うので、まず自分に似合う色を理解する事が大切だと思う。
その上で、柄物やインパクトがあるものは1つに絞る事。
スニーカーなどの足元の色は、アウターやインナーと同系色にすると、リンクしてオシャレ度が上がって見えるので、おすすめ。
あくまでも俺の場合。
ちなみに最近はめっきりCAPだけど、髪型をSETしても加齢と共にどんどんオシャレ感は減少するのでCAPでスッキリまとめると、自分的にイケてる風に感じられるのでおすすめ。
そして、アクセサリーが重要。
アクセは必須でつけたほうがいい。
ちなみにうちの嫁はトレンドファッションを分析したり提案するのが得意で、一般ウケする服を考えるのも得意だ。
一般的にウケるする服ならそれが良いよ、と思う男はそれで良いだろう。
うちの嫁のアドバイスは日本トップクラスなので、聞いておいて間違いがない。
忖度なしに言う、うちの嫁はマーケティングの天才だ。
ここでも書いてある通り、うちの嫁の言うことを聞いていれば、一般ウケする男服の正解は必ずある。アパレル職歴17年、ファッション専門学校講師歴8年の俺が客観的に言うのだから、ほぼ間違いないです。
しかし、中にはこじれたおじさんもいるだろう。
そう、俺みたいなやつだ。笑
一般ウケ?んなもん知らねーよ、俺は俺が好きなもんを着るんだよ、っていう頑固なやつ。
そういう男には、真っ向から否定せずに寄り添ってくれると俺は嬉しい。
俺は15〜5年前くらいまでは、スキニーパンツしかほぼ履かなかった。
モード系一辺倒だった。
パリコレブランドに酔倒し、トレンドという言葉に良く踊らされていた。
しかし、そのトレンドの服は加齢と共に若すぎて似合わなくなる。
年をとるともっと渋みがあっで、年齢に見合った、そうイケオジ感があるものが好みになる人もいる。
そー、パクチーのような男子だ。
なんなら、もはやトレンドと聞くと急に着たくなくなるし、似合わない気がするなと違和感を覚える。笑
若者の後を追いかけてるみたいで痛々しいと感じてくる。(完全に個人的な意見なので、トレンドが好きな人を否定しているわけではありません。あくまでもこじれた一定層の俺のような人間の事を言っています。)
そうすると、無難かつ若い時に大好きだったアメカジやストリート系ファッション、つまり10代の頃好きだったものに原点回帰して、懐かしさも相まって、妙に自分にしっくりしてくる。
結論、自分が好きだったもの、自分に似合う物であれば、男は何周もして最後にはずっとそれを好きでいる傾向が高い。
レザーもそう。
アメカジもそう。
例えば、お兄系もそう。
俺にとっては、木村拓哉、Dragon Ashの kj、ハイスタの横山健、黒夢の清春あたりがまさにそうだ。
青春時代のファッションヒーローだ。
これを見てる人が女性だとして、旦那さんに似合うものを選びたい時、まず一般ウケするファッションが良いか、自分ウケするファッションがいいのか。
そこからヒアリングする事が大切な気がする。
旦那さんが若い時に何が好きだったのか、そこから寄り添ったら旦那さんも嬉しいのではないか。
俺はファッションとは自己表現であると同時に、自分らしいという自分スタイルをアピールするための物だと思っている。
車や趣味もそれを表現するうちのひとつだ。
派手好きならそれでもいい。
チェックが好きならそれでいい。
レザーが好きならそれでいい。
何か自分が憧れたミュージシャンや芸能人を真似る形でいい。
好きなものに没頭する。
これこそが男が最も沼りやすい表現であり、洋服を好きになるきっかけになると思う。
俺の場合はそうだった。
洋服とは、自分らしいとはなんなのか、それを提示できる。だから、洋服は楽しい。
是非とも、俺らしい!という自分スタイルを身に纏って誇りを持って欲しい。
これを世の中の男子が少しでも感じてくれたら、嬉しい限りだ。
さっきのしまむらコーデ
キムタクや kjがしてそうな服装で、個人的に楽しい。
この個人的に楽しいが何よりも大切だと俺は思っている。
キムタクや kjって、こーゆーふうにシャツ全締めで長めのネックレスつけるのやってるよねー。
キムタクや kjになれるわけじゃないけど、憧れの人と同じような服装をしてるってそれだけでなんか嬉しくなるから、ファッションは楽しい。
しまむら店員の息子にして、こじれたおじさんからの投稿。
↓この辺、無難にして着る人選ばないかっこいい柄のシャツ達とオシャレなキャップと使えるインナーと俺が履いてるディッキーズのパンツ
↑嫁のブログはこちら!