昨夜息子が作った飛行機✈️
なんとなく飛行機✈️になってました
昨日の評価目的のOT(作業療法)
↑民間施設ではなく発達専門の病院です
療育受ける受けないかはそれぞれの専門家が評価して医師が最終判断します。(息子の病院の場合)
知らない方のために豆知識
療育が必要であっても病院では枠が限られているため希望した全員が受けられるわけではないんです病院で受けられない場合は民間の施設を探したりします。
昨日は着くなり椅子に座り靴を脱ぎそろえて
靴下脱いでスムーズに準備
↑これがスムーズに出来るだけでも
素晴らしいここからつまづく時はつまづきます🤣
先生にちゃんとご挨拶
ひろーーーいキレイなお部屋ををマンツーで贅沢使用。
もちろんちゃんと構造化された部屋なので
子供が興味をひくようなものは全て目の見える範囲にはなくシンプルになってます。
基本的には先生がやる課題を次々に出してきて
息子と決めながらどんどんやっていく感じです。
ちなみに昨日はこんなことしました
おはじきを穴のあいた箱にいれていく
紐通し
迷路
わごむのおもちゃ
トングで小さいものを挟む
片足けんけん
その他指示された動き
おはじきは→文句いいつつちゃんとやる😇
紐通し→えー。それきらーーーいと拒絶しながらも
しっかり全部やる🤣
迷路→色鉛筆の持ち方をなおしたかった先生ですが
息子ばっさり拒絶😇迷路は嫌いらしく早々に切り上げて終了
輪ゴムのおもちゃ→ものすごい食いつき
ハマっていたので、、帰りに楽天でポチっ。笑
↑これです。何パターンもカードがはいっていて
そのカードを下にさしこんで同じようにわごむをかけていく物です。
昨日は簡単な三角や四角など作ってました。
集中してあまりにも楽しそうだったので
トング→おはし🥢への練習のファーストステップな感じでした。海外製の療育用のおもちゃらしいです。息子上手にやっていました
片足けんけん→指示無視して走って壁に突っ込んで遊んでました🤪
身体動かしてやる課題は3割くらいの参加で
あとは自己流で、、、😂笑
楽しんでました。
終了時はもっとやりたーーーい!と言ってましたが
また今度ね!と説得し終了
こんな感じでした。
オムツへのこだわりとスプーンやフォークの
持ち方のこだわりと、、歩き方、、
先生はいくつか気になるそうです
親としても同じあたりですかね。
気になる部分。
来月の診察でどうなるかな?!
今月末に発達センター(病院とは別です)
で担当の方から幼稚園での息子の様子を聞く面談があるのでまたそこで作戦会議します
一緒に息子の成長を見守り考えてくれる方々がいるのは本当にありがたいかぎりです