今朝、実家の父に電話しました。
「もう選挙行って来た?」
「いや今から行こうと思っていた」
「比例はもう決めてある?」
「いつも応援しとる人がおる」
「ああ、じゃあしかたないね・・・」
「そういえばこの前(私が)言っとった山本太郎、テレビで見た」
「ええ!?政見放送くらいしか出てないと思ったけど」
「見た感じ、ホンモノだと思った」
「うれしい~!!靴磨きのオバちゃんも同じこと言っとった!!」
「あれは本気の顔やった」
「そうそう、これ以上ないくらい本気だし、ホンモノ!!」
「比例はその名を書いてくれると嬉しい。」
「わかった」
「よろしくおねがいします」
これだけのことが親子でもなかなか言えない現実。
息子にも夫にも政治の話は遠慮してしまう・・・。
会社でも、ごく身近な人にだけ「明日は必ず選挙行こうね」
くらいのもの。休憩時間に動画の「れいわ祭り」をボリューム上げて
見ていても誰の興味も引けず、かえって自分が意気消沈。
自滅党のポスターや宣伝広告は、これでもかといわんばかりに
そこたらじゅうから目に飛び込んでくる。
イヤミなくらいにしつこくあつかましく、ふてぶてしく。
東京でのれいわ祭りの盛り上がり、見るたび元気が湧きました。
でも動画の熱気を伝えたくても口で言うのは難しく・・・。
こんな自分がなさけなくなる。
投票所へは油性マジック持参で行って、力を込めて
山本太郎と書いて来ました。
今回、太郎ちゃん街頭演説の頑張りで、予定通り寄付金が集り
山本太郎が10人に増えた!
仲間がみんなエネルギッシュな人達で、10倍どころか10乗にも
なる勢い!!
これからの活躍を見守りながら、私も「れいわ新選組」の
組員になったつもりで何ができるか考え続けます。
明日の朝、例のごとく落ち込まないよう今から心の準備です。